大切な事と大事な事

先日、先輩と同行した際に貴重な話しを聞かせていただきました。

同行中の車内で聞いた事は今後自分の中で忘れずに持って置かなければと。

自分の利益のみに走る会社の上の人達を寄生虫と呼び、この環境で反面教師にして成果を上げてきた理由を話していただきました。

大切な事は変更がきくけど、大事な事はどんな時でもぶれてはいけないと教えてもらいました。

人間はなにかしらの影響を受けて選択を取らされている事が多いと思います。むしろ無意識にあらゆる選択を自分で取っていると勘違いしているとも言えます。

自分もあらゆる社会の構造の一部にしかすぎないのを自覚し、無意識のバイアスに自分の選択が脅かされていないか、定期的に自分自身振り返る時間を取ろうと思っています。

環境が変わる事を願っても気づいたら手遅れになってしまう事もあり得ますよね、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?