見出し画像

22卒の新入社員のみんなへ

47では毎年新卒採用をしているのですが、今年も優秀なメンバーが3名入社してくれました。

世の中には良い会社が山ほどあるのに、その中であえて47を選んでくれた3名には、本当に感謝しかありません。

この選択が正解だったと思ってもらえるように、僕も頑張らなきゃ、と気が引き締まりました。

そんな新卒3名に向けて、4月1日の入社式でもメッセージを送ったのですが、この場でも改めて伝えたいことを綴ろうと思います。

ありがたいことに、僕のnoteを読んでくれているのは経営者の方も多いと思います。同じく会社に新卒を迎え入れる立場として、そしてご自身が新卒入社をした当時を振り返りながら、読んでもらえると嬉しいです。

***

新卒の3人へ。
まずは47に入社してくれてありがとう。

この時期になると、僕も20年ほど前に新卒だった時代を思い出します。

2000年当時は、深刻な就職氷河期。先が見えない真っ暗な時代でした。僕は運良く浪人も留年もせず、ストレートで社会人になれたのだけど、就職できただけで何だかホッとしたことを覚えています。
今考えると、そこがゴールではなく、スタート地点なのにね。

そんな感じで始まった社会人生活。
まぁ色々ありました。良かったことも悪かったことも、たくさん。

今年で社会人23年目になり、ずいぶんとオジサンになりましたが、今でも新卒の時と同じように「挑戦しては失敗する」の繰り返しです。

たくさんの経験を通じて、少しは成長できたところもあると思いますが、まだまだ足りないところだらけ。

社長になってからも、周りの優秀な役員や社員たちに助けられてばかりです。

そんな僕からの新卒の3人に伝えたいのは、
「みんなは僕よりもたくさんの可能性を持っている」
ということ。

社会人になりたてのみんなは、ワクワクや期待もある一方、正直不安な気持ちも大きい状態だと思います。

学生時代は勉強さえ頑張れば良い成績をつけてもらえたけど、社会人になると戦い方がガラッと変わる。
学校では先生が正解を教えてくれたけど、会社では先輩や上司も正解を知らないことばかり。

そんな中、何も持っていない自分たちがやっていけるのだろうか…と思うよね。気持ちはよく分かります。

でもね、経験がないというのは武器だよ。

僕は他の人より少しだけアグレッシブに動いている自負があるけど、その分たくさん失敗もしてる。
打たれ強い僕でも、一度失敗したことに再チャレンジするときは、やっぱり二の足を踏んでしまう。

時代も環境も変わって、今だったら成功するかもしれないのに、同じミスをしたくないという恐怖心から、どうしても挑戦しづらくなってしまうんだよね。

そんな僕からすると、社会人になったばかりのみんなが羨ましい。
僕や先輩たちにはない、「経験がない」という武器を、みんなは持ってる。
その武器を使わない手はないよね。

今時点でみんなが持ってる素質は、僕が保証します。
たくさんの人と面接をさせてもらって、その中で「一緒に働きたい」と思った3人だから。

だから自信を持って挑戦してください。
たくさん失敗してください。

失敗しても大丈夫。その時は、僕や先輩たちが何とかするから。

47の企業理念。
「ワークプレイスで、ゆたかな未来を」

遠い道のりかもしれないけど、みんなとならいつか達成できる気がしてます。ぜひ力を貸してください。

そして、みんなの社会人生活が、そしてみんなの人生がゆたかになることを心から願っています。

一緒にゆたかな未来を目指しましょう!