見出し画像

専業主婦だって、好きな事やればいいんだった!

練馬区の江古田で『ぼっとう&よはく』という小さな
コワーキングスペースを運営している、s.akkoです。

店を始める前の私は、専業主婦で育児と家事しか
していなかった。
高齢出産で多分、ADHD傾向ありだったから、
家事と育児でいっぱいっぱいでしかも、それすら満足に
出来てないという状況だった。
だから、それまで好きだった趣味とか、友達と遊ぶとか
(ママ友とは、色々子供とセットで遊んでたけど)
そんな事すっかり忘れていた。

そして、あっという間に時が流れて、
「あれ?私の好きな事、没頭できる事ってなんだっけ?」
となってしまっていた。



店名に『ぼっとう&よはく』という名前をつけたにも
関わらず自分の没頭できる事がないっていう。(しょぼん)


私のこの数年間の余白期間は、「ぼっとう&よはく」の
余白だったんだと思う事にしといた。



今日みたテレビにヒロミが出ていた。
芸能界から徐々にフェイドアウトしていた余白期間に
彼は、超いっぱい色々な事をしていて、それがどれも
楽しそうで「むむむむ」と思った。
そんな風だから芸能界で仕事がない事なんて、全然気にせず、
芸能界じゃない一般社会も楽しめていて、まさに
『ぼっとう&よはく』だなぁと。
そんな風に余白も没頭できる何かがあるのは、凄い素敵な事
でそれが貯金になって、今、こんなにまたテレビに出るよう
になっているんだろうなぁと思った。
そしてまた、テレビとは、違う自分の個人メディアとして
好きな事を楽しそうに遊んでるyoutubeチャンネルも開設。
「そりゃあ、もちろん人気にもなるよねえ」と朝の準備も
そこそこにすっかり番組に見入ってしまった。
やっぱり本気で楽しい事をしているってのが大事でそれは、
見ている人に伝わるんだ。

しかも、伊代ちゃんとも結婚27年なのに未だ仲良し夫婦。
「離婚」はしないって決めたら、仲良くしないといい事
ない!という考えも超支持!!

あ、ヒロミ絶賛noteになってしまった。


と出掛けにみた番組に影響されて、ここ最近、モヤっとしてた
自分自身の事がすーっと霧が晴れたように整理できた。

・楽しいと思えない、苦手な事は、ひとまずやらない!
→フェイスブックやインスタは、楽しくないならやらない
無理にやった所できっと集客なんてできない
・ツィッターは、店のツィートもかしこまらず、言いたい事を
楽しく呟く

→店アカと個人アカも営業時間内かどうかだけで基本分ける
・趣味と呼べることあった!
→読書もお笑いも漫画も音楽もラジオもドラマも好きだった
・一人でやれる趣味になわとび浮上!

以外にどれも一人でも楽しめる遊びだった。


今までは、専業主婦でしかも家事も育児もきちんと
出来てないのに、趣味とかしてる場合じゃない、
もっとやらなくちゃいけない事いっぱいあるのに。
部屋の片付けとか、キッチンの掃除とかとずっっっ
っっと思っていて、何も出来なかったんだけど

(別に夫に言われていた訳ではなく、勝手に思っていた)
もうそれは、それで置いておいて(何とかはしたい)
もう少し結婚前のように自分の楽しいと思える趣味を
少しずつでもやっていこう。
そして、「今、これにめっちゃハマってる!」没頭中の
事や物や人が増えて楽しい時間が増える
といいなぁと
思っている。
そういう時間をたくさん持っている人の方が今の時代、
いい仕事にも繋がるんだろう。

なので、育児中だって、専業主婦だって趣味や色々、好きな事をする
時間を大切にするといいと思うよ!

追記:専業主婦と書いたのは、専業主婦の人には、私のように
自分でお金を稼いでないから…って勝手に負い目に感じてる
人が多そうだから。

#育児 #趣味 #専業主婦


サポートいただけると、めちゃくちゃ嬉しいです! 記事を書くのがより楽しくなっちゃいます。