見出し画像

まちの部活動、イラスト倶楽部のクリスマス会レポと本格始動!!

2023年12月25日(月)13時〜17時@ぼっとう&よはく参加者7名

まちの部活動と称して、学校が苦手だったり、
馴染めない子ども達の部活動を春から始めた。

平日の昼間の不登校の子ども達の居場所になればと
思って始めたがなかなか、参加できる子がいなくて、
参加者一人とかの日もあった。

今日は、学校も終業式のところも多かったからか、
全部で7人の子ども達が参加して、ケーキ的なデザートや
お菓子や飲み物を飲んだり食べたり、
雑談をしたり、ガーティックホン(というデジタルの
伝言ゲーム的な遊び)をして楽しんだ。
もちろん、各々お絵描きをしつつ。

半分くらいは、いつも常連さんの子ども達だったが、
半分くらいは、初対面だった。

でも全くなんの違和感もなく、みんなで
学校のクラスの男子に食用のタランチュラを
あげた話しやバレンタインにチョコの代わりに
あげたちょっと変わった物の話をしてたりして、
盛り上がる。

それぞれの子達が個性的で面白すぎて、普通の
エピソードがいちいち面白かった。


高校生のイラストをみんなで見たり、雑談中の子ども達

一番下の子は、6年生で一番年上は、高校2年生。
年齢なんて関係なくイラストを見せあったり、
学校についてのアドバイスをしあったり、一緒に
ガーティックホンで大笑いしたり、本当に楽しい
クリスマス会になった。

「あー本当に良い、場だなぁ」と今日のイラスト
倶楽部は、一年の締めくくりとして、最高に
楽しい場にできたなぁと我ながら思った。

一緒に運営をやってくれているJさんは、
美大卒なのだが、子ども達に得に何か
アドバイスをする訳でなく、一緒に楽しく
ガーティックホンに参加して絵を披露したり、
高校生の子と美大の話をしたり。
そんな関係性もとても良い。

今まであまり告知もしないで、ひっそり
開催していたイラスト倶楽部だが、来年からは、
【ぼっとうよはくラボ】として、もっとここを
必要としている子に届くといいなぁと思う。

家に帰ってから、一緒に参加していた娘も
「めちゃくちゃ楽しかった。みんな面白すぎるし、
学校とは、なんか違う空気感なんだよね。
学校もこんな風だったら、楽しいのに」と
言っていた。

楽しんでくれて、よかった。
また、来たらいいよ。

気になる!と思った方は、見学もできます。
見学の前に「ぼっとう&よはく」に来て
どんなところか知りたい方は、土日祝の
シェア本棚の日に遊びに来てもOKですよ。

✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎

基本毎月第二、第四月曜日13時〜17時開催
月曜日が祝日の際など変更の場合有り
1月決まり次第、お知らせします!
小学生高学年以上推奨。

開催場所:練馬区旭丘1-65-18 旭丘ダイヤモンドビル202
ぼっとう&よはく(池袋から三駅江古田南口徒歩3分、大江戸線新江古田徒歩7分、中野駅よりバス有り)

✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎
ぼっとう&よはく シェア本棚
基本営業日:水土日祝 13時〜17時

一つの棚を借りて、ミニミニ本屋さんが
開ける仕組みです!

居場所としても使ってください!

棚を借りてる方が日替わりで
お店番をしています。

面白い、本や人との出会いが
あるかも。

棚主さんも募集中(残り10棚)
一棚2,500円〜(税別)
お問い合わせは、LINEから!

✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎

サポートいただけると、めちゃくちゃ嬉しいです! 記事を書くのがより楽しくなっちゃいます。