見出し画像

一棚本屋さんは、古本屋さんごっこかもしれないけれど・・・。

こんにちは。練馬区江古田のコワーキングスペース「ぼっとう&よはく」を運営しているs.akkoです。

スペース内にて始めた一棚本屋さん。まだ棚主さんも集まってないし、本好きというより楽しい事、面白い事が好きな人たちが集まっている感じで、きっと本好きの人たちからみたら、「うーん…」って感じなのかもしれない。しかも緊急事態宣言発令で休業ばかり。
そんな我が一棚本屋、【ぼっとう&よはくBB】(実は、一応名前がある)
休業中に少しでもこんな店があるんだという事を発信していけたらと思っている。
この間の店長ミーティングでも話しあった、休業中でも出来る事。
という訳で休業期間中なるべく一棚本屋【ぼっとう&よはくBB】の事や【ぼっとう&よはく】本体の事など色々発信していきたい。

noteさぼりがちだったけれど、なるべく毎日書く!!(やっぱりだいたい毎日にしておこ)

私が代表なんですもん。
そりゃあそうさ。(開き直り)
なかなか棚主さんも集まらないさ。

でも、いいんです。ウチの店長さんは、みんな人がいい。
私が最近、介護のためにしょっちゅう店を閉めて、介護帰省をしたり、緊急事態宣言延長で店を開けるかオロオロ迷ってなかなか決められない時も誰も文句も言わずに提案してくれたり、(介護帰省の時は)店長さんを率先してやってくれたり。
何なら、心配までしてくれる。「体調に気をつけて!」や「無理しないでくださいね」とか。「開けてほしいけれど、経営のこともあると思いますし」と本当にやさしい。
我が一棚本屋【ぼっとう&よはくBB】の店長さん達は、ちょっと寂しがりやの心優しい人が多い気がしている。(私調べ)
心優しいとかそんな事関係ないじゃん!と思うかもしれないれど、凄く大事な事だなぁと思っている。やさしくて小さな声の人だって、本が好き好きでたまらない訳じゃなくたって、本屋さんやっていいと思うし、何者でもない人だって、やりたい事は、ある。(私のように)



こうして、せっかく集まってくれている店長さんたちに私は、なかなか何かを返せていない。何故なら私の不甲斐なさから始まったと言える一棚本屋。
私一人の力では、どうにも店が上手くいかないから、色々な人の力を借りたいと思って始めたところもあるから、そりゃあなかなか棚主さんの集客にも本屋さんに来店する人の集客にも苦戦するよね。

でも人が来ないお店って、楽しくない。

だから、店長さんになってくれた人たちも楽しめるように少しずつでもいいので、人が集まるお店にしたいなぁと思っている。
これをやったら、集客凄い!!みたないミラクルな事は、できなくても階段を一段一段のぼるように、三歩進んで二歩さがってるかもしれないけれど、それでも着実に一歩ずつでも進んでいきたい。

まずは、このnote。こつこつが苦手な私で何度もnoteを書くぞ!と決めては、挫折しているけれど。


私は、色々な店長さんが集まってくれるのがとても楽しくて、色々な人のおすすめな本や雑貨をついつい買いたくなる。店長さんたちが各々の出してる本や雑貨を買うのだって、十分に経済が回っている。それって何だかちょっと面白い。店長さん同士の繋がりも大事にしていきつつ、ウチで棚を借りてるから、こんな企画してみたい!とかこんなオンライン配信してみたい!とか一人じゃ出来ないことも(名ばかりであっても)本屋さんの看板を借りてやりたい事があったら、棚を借りてぜひ、小さな本屋さんを開いてみていただきたい。

店長さんまだまだ募集中です!!
一緒に古本屋さんごっこを楽しんでくれる人。



どんな方が棚主さんで店長さんをやってくれてるかもこれからインタビューしたいなぁと思案中。
普段、インタビューを受けた事がなくて、インタビューされてみたい!というそんな動機の方でも是非!!
心やさしい店長さん達が待っています。

他の本屋さんには、あまり置いてない本、実は、何冊かあるんです。
次回は、その本についても書きたいなぁと思っています。

#一棚本屋 #私の店 #本 #古本屋 #コワーキングスペース

問い合わせは。こちらまで。

画像1






サポートいただけると、めちゃくちゃ嬉しいです! 記事を書くのがより楽しくなっちゃいます。