見出し画像

「自分がやりたいことがわからない」人が好きな生活を送るための自分がやりたいことの見つけ方


こんにちは!あいこです!

今回は、

自分が本当にやりたいことの見つけ方
について紹介したいと思います!


みなさんは、
夢とか目標ってありますか?


私は、

好きなときに旅行がしたい!
っていう夢があります。




っていうのも
もともと自衛隊でしたので

全国、海外への旅行は
もちろん制限がありますし、

可能であっても
申請書みたいなものを

提出しなければならないので

かなり面倒なんですよね(笑)

ですので、
好きな時間にすきなところへ行く

っていうのが憧れでもありました。


そんな私が、

自分のやりたいことをどうやって
見つけたのか、

私の考えを
お伝えしていこうと思います。


ズバリ自己分析!

え、自己分析?
聞いたことはあるけどやったことない…

って方、いるのではないでしょうか?

私も名前は聞いたことあるけど
やったことはありませんでした。


自己分析とは、

自分の好きなこと、趣味、
頑張ったこと、得意なこと、悩み…

など、
様々な項目に分けて、
自分のことを分析することです。



これを行うことで、

自分が何に熱中してきたのか、
意外にこれ苦手だったんだ。

っていうことがわかるようになります。


今までまとめられず、
ごちゃごちゃしていた気持ちや考えを

整理することもできるので、

本当にやりたいことへの
ヒントがあるかもしれません。


自分が身を置く環境を変える

私は自衛隊にいた頃、
よく上司の方から

「自衛隊みたいな天職ないよ〜」

「自衛隊辞めたらもったいない」

って散々言われてきました。


でも、

その方達は、
自衛隊しか知らないから

そう言っているのであって

もしかしたら、
ここより自分に合っている

場所があるかもしれないと思って

退職を決意しました。


確かに、

自衛隊の待遇は
凄いのかもしれないですが、

一生に一度しかない人生を

自衛隊に注いで

本当に後悔しないのか
考えた時に

胸を張って

自衛隊にいる自分が
想像できなかったです。


少しでも、
違うなと思った時には、

自分の勘のままに
進むのもありかもしれません。



他人の意見・評価は聞き流す

やりたいことを素直に
伝えた時に

自分がやりたいこと、夢、目標を
全ての人が高評価してくるとは限りません。

なぜなら他人はあなたじゃないからです。

あなたの人生を背負って
生きてくれるわけではありません。

例え、親や兄弟であっても
真面目に聞いているフリをして

聞き流しましょう。



誰かの個人的な好みや意見で
自分のやりたいことを

手放したり、
諦めたりするのはもったいないです!


最後に


いかがだったでしょうか?


1 自己分析

2 自分が身を置く環境を変える

3 他人の意見・評価は聞き流す

この3つが
私がやってきて

よかったなと思うことです。

是非やりたいことを
なかなか見つけられない方、

この方法を実践してみて

自分の本当にやりたいことを
見つけていきましょう!


ここまで読んでいただき
ありがとうございました。




公式LINEでは

仕事や人間関係に悩んでいる方に向けた
発信をしていきます!



是非お友達になっていただけると
大変嬉しいです!

↓公式LINEはこちらから↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?