見出し画像

私の後悔と犬の高齢化そしてオーラルケア

すっかり日が空いてしまいましたが
しれっと綴っていきたいと思います←

はじめに


私のnoteでは主に
犬やペットのこと、トリマーのこと
女性の悩みについてのことなどを通して
挑戦し続ける人を応援し
自分自身も応援するそんな記事を
お届けしていきたいと思っております

現在取り組んでいる記事内容は
過去に他SNSでフィードした記事を
振り返り、自己分析ししながら
インプットとアウトプットを繰り返すことで
新しい記事へと変換し
更なる問題提起と本質にせまった記事を
お届けしていこうと思います

高齢化とオーラルケア

久しぶりに犬のことについて
ちゃんと記事を書きますね

ペットちゃんとの暮らしは
10年前、20年前に比べて
圧倒的に豊かになってきています

物流と供給のバランスも良く
コロナ禍とはいえど
日々ペットを迎える人は増え
人々は生活を豊かにそして癒しを求める
選択をしています

ペットちゃん達とは
1日でも長く生きて欲しい
そんな人々の思いは経済と共に成長し
人とペットがより共存していける
生活へと発展もしてきました

20年前はトリミングサロンなんて言葉すら
なかったと思います

海外とは大きく違う文化でもある
ペットショップ産業
生体販売においては様々な議論も絶えませんが
この記事ではペットショップに並ぶ
ペット達と暮らすために欠かせない
商品の数々に注目してみます

フードにサニタリーにお手入れグッズと
その品数はひとつのカテゴリーをとっても
計り知れない程の商品が日々並んでいます

その中でもより注目していきたいのは
今回のフィード記事でも取り上げている
オーラルケアグッズについて

高齢化社会が進む中
ペット業界にもペットたちの高齢化が
目立つようにもなってきました

人間もそうですが
ペットの高齢化はそれだけ医療が発展し
生活が豊かになった証拠
ペットたちと長く一緒にいられるのは
家族としてはとても嬉しいことです

しかし一方で
高齢化に伴う事で
悩みとなる事が増えてしまうのも現実

とくに歯の病気は
ペット達が長生きになってきたからこそ
相談が多くなった疾患とも獣医師さんの
お話で聞く機会も多いです

そこで考えるのが
長生きを想定した上での
幼少期から行うオーラルケアの大切さ
ということです

私の後悔からお話しますと
犬にも歯磨きの習慣化を
実践するべきだったという事が言えます

2021年
私のお姫様トイプードルのめろんちゃんは
メラノーマというガンにより15歳直前に
お空へと還りました

メラノーマの進行は早く
気が付いた時は2ヶ月いや、
1ヶ月もつかといったところでした

メラノーマは
歯の病気という訳ではありませんが
めろんちゃんは口腔内にがん細胞が広がり
切除も難しい場所であったため
温存治療を選択しました
仮に切除できたとしても転移が起きていれば
直ぐに再発してしまうので
最小限のリスクと痛みの伴わない治療と
余命を選択することになりました

それから2ヶ月余りの闘病生活を
自宅で過ごしゆっくりと衰弱をし
施す治療も少なくお空へと還りました

私が今だに後悔していることは
毎日お口の中を見る機会を作っていれば
早期発見に繋がったのではないか
ということでした

ただし先にもお伝えした通り
メラノーマの進行は早く
特に口腔内や粘膜に出現した腫瘍は
悪制度が高く拡がりも早いです
発見した段階が既にステージ4を超えるケースは
少なくはありません

めろんちゃんのお口の異変に気がついた時は
既に歯茎のポリープが1cmを超えた大きさに
肥大していました

そこで思い返すのが
歯磨きという習慣が
いかに大切だったかと

口を観察する事を増やせていれば
日々の変化に気が付いていることが出来たら
もっと出来ることがあったのかもしれない
そんな後悔がどうしても過ぎってしまいます

タラレバを言ったらキリがありませんが
可能なことはあったかもしれないと
強く言えます

愛する動物たちと
出来るだけ長く一緒にいたいと願う反面
高齢期に目立ってくる疾患も多く存在します

歯が丈夫であることは
食べることに繋がるので
長生きにも必然です

そして元気に長生きするためにも
丈夫な歯を維持してあげること
口の中をチェックし
口の中の状態を日々観察し把握してあげること

これらは家族にしかできない
大切な習慣だと改めて思います

そんな優しさを叶えるための
素晴らしいグッズが
今の世の中にはたくさんございます

まずは日々のスキンシップとして
口の中を見せてもらうという事を
ペットさんたちに許して貰えるように
私たち人間側が歩み寄ることから
始めてはいかがだろうかと思います

最初は
効果のある無いと言うよりかは
お互いにストレスなく
習慣化できるという事へ焦点を向け
より便利で目的に合わせた商品を
選んで行けるようになって欲しいなと
思っております

歯も本当に大切ですし
口の中を見せてもらい
見せることもとても大切です

ぜひ私のnote呼んで
ペットさんを迎えたばかりの皆様は
オーラルケアを取り入れた
ペットちゃんライフを充実させて欲しいと
心から願っております(*´︶`*)❤︎

ここからは
過去にフィードした記事の
転載です

【歯を大切に】


厳選コースが大好評の
トリマー由香です✂︎✨

綾香さんのタイムラインでは
とてもわかりやすく、丁寧に
M8おすすめのグッズを紹介して下さっています❣️
M8に置いているグッズさんたちは
どれも自信を持って選んだ物😊
どれを買っても失敗はないので
迷ったら買いですよーー‼︎‼︎

さてさて、
本日は私からも優れ物のご紹介。

[RepairAn〜リペアン〜]
歯石が溜まりやすい子にデンタルクリーナー

簡単な習慣で
愛犬に負担なく
歯石を取りやすくしてくれる
そんな優れもの💖

デンタルグッズの類いもまた
たくさんの種類がありますが
これは正直目から鱗😳
歯石もポロリ❗️なんです✨

年齢を重ねる毎に
どうしても避けられない歯のお悩み

暮らしが豊かになった事で
犬の寿命も長くなっています🐶
とても喜ばしいことですね❤️

しかし、寿命が長くなると
必然的に多くなってくるのが
口腔疾患
お口の中の病気。

私の愛犬達もみんな10歳オーバーの
シニアとハイシニアたち。
お口の中の悩みは絶えません😭

歯石は放っておくと
歯周病の進行を早め
そこからバイ菌が侵入し
様々な病気のトリガーに。。。

私の愛犬が経験した歯の病気
「根尖膿瘍(こんせんのうよう)」

これは
奥歯の歯周病が原因で
眼下あたりが膿んでしまう病気。
進行すると目の下が腫れてしまったり
酷いと穴が開いてしまう怖い病気😱

治療するのに手術もしました😢

辛い思いをしたのは
他でもない愛犬達です。
意識の足りなかった飼い主である
私の責任です🙇‍♀️

私のようにならないためにも
幼い頃から歯磨き習慣、
オーラルチェックは強くお勧め致します🙏

私のように愛犬達がすでにシニアで
歯磨き習慣は愚か、
蓄積された歯石を取るのも麻酔のリスクを
考える方も多いと思います。

そんな方にも全力でお勧めするのが
この
[RepairAn〜リペアン〜]
歯石が溜まりやすい子にデンタルクリーナー
なのです✨

歯石が溜まりやすい
麻酔ができない
歯磨きができない

そんなあなたの強い味方に
なってくれるはず🥺💖

M8のオールセット内で選択できる
オーラルケアへ実際に使用しているのが
この
[RepairAn〜リペアン〜]なのです🦷✨

何もしなくても
歯石が取れるんです😱

「え!?うそ!取れちゃった😆‼︎」
↑と、こんな感じで😂

個人差(個犬差)はあるとは思いますが
たまごの殻をカリカリと剥がす感覚で
歯石が取れるんです😆‼︎
これはすごい❣️

簡単な習慣で
歯石がどんどん剥がれやすくなって
最終的には麻酔治療をしたかのような
綺麗な状態に😍

私の愛犬、おくらちゃんも
絶賛トライアル中です😁

YouTube用に企画動画を制作中です👍


M8のオーラルケアを体験された方は
こちらをおうち用に買って行かれます😳
セールスをする前に皆さん買ってくれるので
その効果は言わずとも知れたという結果なのでしょう!
リペアンの優秀さに感謝です🙏✨


効果を持続させたい方は
20回分

まずはお試しをと言う方は
4回分

と2種類のパッケージがありますが
買うなら断然20回分がお得です👍


[RepairAn〜リペアン〜]
歯石が溜まりやすい子にデンタルクリーナー


ぜひこの機会にお手に取ってみては
如何ですか😊?
予防だけする時代から
ケアしながら予防する時代へ!
わんちゃんのお口事情も
新時代へ進化していますね♪

いつまでも健康でいて欲しいから
栄養をしっかりと取るためにも
丈夫な歯でいてもらいたいですね☺️

↓↓リペアンを紹介したYouTubeはこちら↓↓

これぞ最強【歯石が取れる】リペアンデンタルクリーナー【犬の歯磨き粉】絶対お勧め‼︎
https://youtu.be/8vsWVDQxicQ


‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦

いつも貴重なスキを
ありがとうございます┏○ペコッ
フォローも嬉しいです❣️

応援してくださる方が
今日も明日も幸せでありますように🍀

Instagram↓↓↓
https://instagram.com/trimmer.shirokma?utm_medium=copy_link

‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?