見出し画像

過酷だったからこそのありがたみ

勤めていたショップの思いもよらぬ閉店から
もうすぐ2ヶ月が経とうとしています

お店に通われていたお客様のお声から生まれた
出張トリミングを主体とした独立から
トリマーをリスタートして
早くも1ヶ月になろうとしています

今までもそうでしたが、
しばらく休もう……( ˇωˇ )と思っても
家にただいてもやることも無く
ダラダラ過ごすことにも飽きてゆき
何かしら新しいことを初めて見たりと
落ち着きがない性分です。

寝ている間にも商品が売れるようにと
ネットショップを立ち上げたり
オリジナルアクセサリーを作ったり
色々なことに挑戦しています。

昨年12月から始めた17LIVEでのLIVE配信も
気が付けば毎日配信100日を超え
今では朝5時からという早朝枠にも関わらず
多くのリスナー様と交流を楽しめる程に
なってきました。 

出張トリミングの依頼も
少しずつ頂いており
もともとお店に通われていたお客様から
ご連絡を頂けた時は飛び上がって
喜んでおります(,,・ω・,,) 

さて17LIVEの様子はまたの機会に話すとして、
今日は出張トリミングの実際をお話しようと
思います。

出張トリミング始動

私が現在行っている出張トリミングは
お客様のご自宅へ直接ご訪問し、
ご自宅の洗い場(だいたい風呂場)と
1畳程の作業スペースをお借りする事と
水道光熱費はお客様負担であることを前提に
シャンプーやカットをその場で行うという
サービスで提供しております。

シャンプー剤やドライヤー
グルーミングやトリミングに必要な道具は
私が一式持ち込みまして作業に取り掛かります。

これが思っている以上に大好評であることと
何より嬉しいのが、わんちゃんたちが
私をお家へ大歓迎をしてくれることが
本当に本当に嬉しくて、向かう先々へ
ルンルン気分でご自宅へ車を走らせています。
飼い主様からも美味しいお茶やお菓子など
本当に本当に歓迎して下さり、帰りの車では
涙を流しながらその優しさを噛み締めておりますm(_ _)m

出張トリミングの不安

そんな出張トリミングを始めるにあたり
お客様から頂いたお声のいくつかの不安要素を
ご紹介致します。
これから出張トリミングをご依頼されたい方の
ご参考になったら嬉しいです。

不安要素その①

お店のようにスペースが広くない
・.。*・.。*
このご質問に関しては全くご心配の必要が
ないことを、実際にご依頼頂いたお客様は
ご納得頂けたかと思います。
そもそもお店は、わんこたちが思いっきり
遊んだり、くつろげるようにと
広く空間を取っておりました。

実際に作業するスペースは
私1人が小股で移動する程度のキャパ。
お店のような広さは必要ございませんので
ご心配無用なのです(๑•̀ㅂ•́)و

不安要素その②

・.。*・.。*
風呂場や脱衣所が狭い

このご質問は毎回頂きますが
1人以上の人間が
普通〜に暮らせている環境であれば
狭いということはほとんどありません!
皆さんとっても謙遜なさっております(--;)

今のところお伺いした訪問先で
ご心配頂いた狭さを感じたご自宅は
1件もございませんでした!

人と比べる事が出来ない分
皆さんご自宅をとっても小さくお見積りなさっている様子……(๑-﹏-๑)

お世辞抜きで、全然そんなことないです。
ですから、広さ、狭さの件については
ご心配無用なのでございますm(*_ _)m

不安要素その③

犬が落ち着かないのではないか
・.。*・.。*

このご質問は
サロンでの見学をおすすめした時にも
よく頂くものでした。

理由をお聞きすれば
うちの子が飼い主の存在に気が付き
暴れて大人しくしないのではないか?とか、
他サロンで見ていられたら困ると見学を拒否されたことがある為、愛犬のトリミングは見てはいけないものと認識していた。

とのようなご意見をいただくこともしばしば……

いやいや。
自分の子供を美容室に連れて行って
お母さんはあっちいっててくださいなんて
そんなこと言う美容室は聞いたことありませんよね( ´•_•。)

たしかに、
ママさんやパパさんを発見したわんちゃんが
ソワソワしてしまうことはよくあることです。
よくあることならば、プロである私たちは
その状況を受け止めて、わんこがより安心して
施術を受けられる環境を作ってあげるのが
お客様への配慮なのではないかと思います。

追い払うのは簡単ですが
そんな愛犬を見ていることが尊い飼い主様に
寄り添うこともわんたゃんの心に寄り添うための
近道なのではないかと私は思っています。

だからこそ私はトリミング中
ママさんやパパさんに
できるだけ近くで見ていてもらう事を
むしろお願いしております(⋆ᵕᴗᵕ⋆)

我が子の普段見れない姿やリアクションに
感動の涙をする方もいらっしゃいます(●´ω`●)

お客様の目の前でトリミングする事

そして、
私が見学を前向きに取り組む理由はもう1つ。

私の作業が犬に対して優しいかどうかを
その場で判断していただきたい。
我が子のお手入れにこのトリマーさんが
本当に必要かどうかを
飼い主様自身が目で見て確かめて
判断していただきたい……。

そう思っております(o_ _)o

人間誰しも価値観が違うのは当然です
プロであることによる仕上がりも大事です

飼い主自身が
我が子を大切に思うからこそ
トリマーへ求めるニーズも様々だと思います。

見て、感じて、体感する楽しさと
我が子のために選択する勇気を
飼い主様自信にも感じていただきたい。

ですから
見学大歓迎!!そして出張トリミングで
飼い主が目の前にいらっしゃることが
より私の安心へと繋がっていくのです。

信頼を寄せていただいてるからこそ
叶う訪問先でのトリミング……♡

多種多様な働き方や生活があるからこそ
トリミングサロンの形も多種多様に
変化して拡がって行けたら素敵だなと思います。

過去の経験は必ず糧になる

繁殖所にドッグショー、雇われ店長といった、
ただサロンに長く勤めていただけではない私は
トリミング環境が過酷な状況を幾度となく
乗り越えてきました(´-ω-`)
外でトリミングすることだって経験させて
もらえたからこそ、どんな場所でもどんな設備でも仕上がりを追求し、サロンに近い形で
トリミングすることが可能です。
そこはプロとしてのプライドが許しません!

そして、
雨風凌げるご自宅を提供してくださることが
どんにありがたいことかという事も
心得ていると自負しております。
だからお家が狭いだなんてことは
本当にご心配いらないのです……(^_^;)

新しい取り組みに不安は付き物です。
少しずつですが私の取り組みを拡げて行き
サロンジプシーの皆様やサロン通いが困難な
皆様へもお届けできる良いサービスへと
進化させてまいります!

お陰様で
今月から本格的に出張トリミングを
始めさせていただいております。

まだまだどのように展開していくか
手探りでのスタートではございますが
お1人お1人と向き合いながら
多くの皆様のお役に立てるように
頑張ってまいりたいと思います( ᵕᴗᵕ )

この記事を通して
出張トリミングサービスへの興味関心が
多くの方へ広まってくれることを願っております♡

最後までお読み頂き
ありがとうございます!m(*_ _)m!

最後に


‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦

いつも貴重なスキを
ありがとうございます┏○ペコッ
フォローも嬉しいです♬︎♡

応援してくださる方が
今日も明日も明後日も
幸せいっぱいでありますように(人 •͈ᴗ•͈)

Instagram↓↓↓
https://instagram.com/trimmer.shirokma?utm_medium=copy_link

トリマーしろくまぁへの
グルーミング、トリミング依頼は
InstagramのDMより承っております🙋‍♀️

その他ご相談など
お気軽にDMをお寄せ下さい💌💭

‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?