見出し画像

#38 自分のために、お花屋さんでお花を買いました / Where Beauty Awaits

こんにちは。
前回 note にも書いた通り、コロナ後遺症で寝すぎな週末を今週も過ごしています。

持病持ちの同僚はもっと辛そうで、有給休暇なんて一瞬で消えますから、Sick Leave の導入を法律で促して欲しいななんて願うしかない今日この頃です。

さて、タイトルの通り、花屋さんでお花を買いました

今週はPMSでネガティブな記憶が蘇りやすく、「どこか自然の中で癒されたいなぁ…」と思うのですが、週末に出掛ける元気は残りません。

それで思いついて、お花を買おうと思いました。

お花屋さんで今の気分に合いそうなミニブーケを選らんで、受け取ると、不思議とフッとネガティブな記憶が消えました。

気持ちが明るくなる色のミニブーケ

小さなミニブーケでも、やっぱり、自然の力は大きいですね。

ミニブーケなら、千円もしませんでしたし、元気が足りなくてもパッと買えるので、しばらくは毎週お花屋さんに通うのも良いかも、と思いました。

体調も、漢方とアミノ酸補給で、本当にゆっくりとだけど回復に向かっている気がします。2ヶ月で良くなったら良いな。

ミニブーケの絵
(下手だけど)

今年に入って、実は3つの習慣化にチャレンジしました。

  1. 運動習慣

  2. 文章を書く習慣(note)

  3. ???習慣

このうち、1番目の運動習慣は後遺症のクラッシュを避けるため運動禁止に。

2番目の文章を書く習慣は、ブレインフォグなのか、たまたまなのか、言葉や書きたいことが浮かびづらくなってしまいました。

それに対して、コソコソと挑戦しては苦戦していた3番目の習慣化チャレンジ…「絵を描く」は、今得られるほとんど唯一の癒しとして、機能し始めました。

体力を消耗しない程度に描かないといけませんが、コロナ感染以来、ちょっと寝付きが悪くなったな?と思う節がありまして、睡眠導入効果も狙って、瞑想音楽を聴きながら、描ける時は描いてます。

ヨガが出来ない日も、絵は描けたりして、
最も習慣化に苦労していたけれど、オプションとして持っていて良かったなと思いました。

うん。これが、お花×お絵描きで相乗効果の癒しになるのだから、悪くない選択肢です。

そうしよう。

それでは、まとまりが悪いですがこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?