見出し画像

お伊勢さん参り

アラフォー女性建築士の『さわ』です。
主に関西で住宅を設計しています。

昨日はつぶやきでも書きましたがお伊勢さん参りに行っていきました。
そんな昨日のお話をまとめて書きます。

建築士の休日、日帰り旅いってみよ~。

お伊勢さん参りとは

そもそもお伊勢さん参りとはと調べていたら・・・

江戸時代、庶民の間でブームとなったお伊勢参り。

という記事を見つけました。
そのブームが今も続くお伊勢さんすごいな。

今回私も緊急事態があけ、ふと行きたいなと思った『お伊勢さん』
ちょうど友人も行きたいと言っていたので一緒にいってきました。

お伊勢さん参りの習わしは

「御正宮」にあたる「外宮(豊受神社)」「内宮(伊勢神宮)」「外宮」「内宮」の順に参ってそれから「別宮」を参るのが基本です。

また行く前に

「外宮」は自分の為に
「内宮」はみんなの為に

参るといいよと聞きました。

お~それは何度もいってるのに初めて聞いた!
今回はそれを頭に入れていってきました。

外宮

今回初めて「外宮」の方でご祈祷してきました。

画像1

自分の為に何をご祈祷しようか悩んだ私。

神様には~になりますようにとか、~にしてくださいというお願いごとをするのではなく自分が~を頑張ります!見守ってくださいとお願いする方がいいそうです。

ご祈祷の項目で

商売繁盛・・・仕事をがんばりたいからこれかなと最初は思っていました。

でも、他にもとにかく今は色々がんばりたいと思っている私がいたので

心願成就にしました。

今回ご祈祷では特に演奏(と言っていいのかな?)と巫女さんの舞が素晴らしかったです。
思わず拍手したくなるぐらい、華麗な動きと力強い演奏が本当に素敵でした。

内宮

つづいて内宮へ。
お昼前に到着したらすごい車、人の数。
遠くの遠くの駐車場にとめておかげ横丁を通って内宮を目指しました。

内宮では五十鈴川と、本宮でお参りをしました。

画像2


画像3


ここではとにかく私の大切な人たちが健康に楽しく過ごせるように願いました。
今はそれに限りますね。

別宮 猿田彦神社

ここの神社は何かを始める時にご利益をある神社です。

画像4

内宮のすぐ近く、おかげ横丁をぬけた先にあるのでぜひ内宮にいった帰りに寄れる別宮としておススメです!

私の旅の醍醐味

お土産を買う。
しかも自分の為に(笑)

まず絶対外せないのは『赤福』

画像5

まぁ~大阪でも売ってるんですが。
本場で買いたいじゃないですか。

それと今回はお香も買いました。
最近はまっているお香。

せっかくならお伊勢さんっぽいものをと思い、5種類3本セットのお揃えを2箱購入しました。
ひとつは「五十鈴川」 みず かぜ 空 川 清流 の五十鈴川に関する香りのセット
もうひとつは「お伊勢さん」 桜 ひのき おがたまの木 舞姫 ばら園のばら

早速焚くのが楽しみです。

それからそれから

猿田彦神社の近くのお店で今回私が一番の目的にしていたお土産が~。
これについてはまた詳しく書きます。
お店はこちら。

さいごに

昨日はがっつり日帰り旅行を楽しめた一日でした。
今日は程よい疲労感とすっきりした気分で月曜日スタートです。

頑張りますと豊受神社さんに宣言してきたので、今日から改めて気を引き締めて頑張りたいと思います。『いってきます』
みなんも元気に『いってらっしゃい』

こんなアラフォー女性建築士を応援してみようかなと思ってもらえたらフォローとスキをよろしくお願いいたします。

左巴建築設計事務所 さわ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?