見出し画像

私の家の掃除事情

アラフォー女性建築士の『さわ』です。
主に住宅を設計しています。

今日は自分の家の掃除事情について書いてみようと思います。

掃除機が嫌い

突然ですが私、掃除機が嫌いです。
いや…大っ嫌いです。

突然この主婦何を言い出すんだと思ったそこのあなた!!私も心の中ではそう思っています。

何が嫌いって
・まず何よりうるさい。
・重い、後ろからついてくる。(我が家はスティック型ではない)
・ちゃんと吸えてるか信用ならん(我が家の掃除機の性能の問題)

これらの問題の大半が我が家の掃除機が古いのがダメなのだ!!!と旦那に話して、某吸引力の劣らないスティック型掃除機への買い替えの提案をしました。

ですが、うちの旦那は基本家電は壊れるまで使える人なので今それの買い替え必要??という意見で買い替えの提案断念。

『じゃ~私もう掃除機しないからね!!』

の捨て台詞とともに(笑)
事実、最近思いつく限り掃除機だした記憶がありません。

我が家のもう一台の掃除機

そう!掃除機を使わなくても問題ないのは我が家にはもう一台の掃除機があるから!!
それは!
ルンバ!!
こちらは打って変わって私にこよなく愛されています(笑)

・何より私のいない時に働いてもらうのでうるさくても気にならない!
・たまにお風呂にはいったり、カーテンにからまったりおバカなとこもあるけどそれはこちらで対応しておけば問題ない!またそれも可愛いと思える。
・自動掃除機なので多少吸えてなくても腹立たない。(自分の労力を使っていないと寛容になれる)

ルンバをペットの用に扱う私です。
しかしルンバにも欠点があります。

・隙間の掃除ができない
・段差(階段とか)の掃除ができない

この二つの欠点を補うために私はあるアイテムを欲していました。

買い足すことにした掃除アイテム

それはほうきです。
生活系YOUTUBEをみている時に室内をほうきではいている人がいました。
室内をほうきではくという選択肢が私にはなかったのでこれだ!!と思いました。

先ほど書いたルンバの欠点の隙間や段差も掃除できるし、ずっと気になっていた幅木の上のほこりも落とせるのでこれはほうきを買うしかないと思いました。

室内はきに適したほうき

買うと決めたけど、室内掃きにはどんなほうきがいいのか色々調べました。
すると室内用はやわらかい素材がいいそうで、ほうき草棕櫚がいいということが分かりました。
フローリング掃除に得におすすめなのが天然のワックス効果もある棕櫚でした。
ですので、私は棕櫚のほうきを買う事にしました。

棕櫚で有名なお店

棕櫚について調べていると棕櫚の専門店にたどり着きました。

和歌山で棕櫚を作っている商店 『山本勝之助商店』です。
インターネットで棕櫚を調べても出てくる棕櫚の中で一番多いのがこの『山本勝之助商店』でした。
そんなわけでここの棕櫚を買うと思いました。
ほうきの長さや柔らかさなど色々試してみたいので実店舗で購入したいとおもいましたが、こちらの商店が和歌山県海南市にあるので微妙に遠い・・・
しかも日曜日休み。
ということから水曜日に一人で行くか悩んでいたところ。

ホームページに伊勢神宮前にこちらの商品を扱ったお店があるとのっていました。

そうです。
先日お伊勢さん参りに私が自分にかったお土産の最大の目的はここで棕櫚ほうきを買う事でした。

営業時間15時までで5分前にお店に到着したのに丁寧にほうき選びに店主の方がお付き合いしてくれて好印象なお店でした。
半畳の畳がおいていて、売っているほうきの試し掃きもできます。

本店と同じく、たわしや山椒も売っているお店でした。

私の選んだ棕櫚はこれ

店内で色々と悩んで私が選んだ棕櫚はこちらです。

(ネットで買うなら↑ここから買えます)
まず棕櫚の毛質でも値段が大きく変わるし、巻き方の玉数でも変わってきます。
お手軽予算内で6玉にしました。
しかも6玉だと軽くて扱いやすいです。
あと、隙間や幅木を掃除しやすように斜めカットにしてある形にしました。

最後まで悩んだのは長さです70センチのものか95センチのロングタイプか。
70センチは腰を曲げて使う長さです。
腰痛くなるかな~と思い95センチにしようかとも思いましたが、結局扱いやすさから70センチの方にしました。

縛っている皮が緩んだりしたら片道の送料で本店に送ると修理して送り返してくれるそうです。
修理しながら長く使っていい味をだしていきたいです。

さいごに。

棕櫚のほうきは使い始める前にはたいて粉を落とすそうです。
早速使ってみたかったけど、休みまで我慢していました。
今日はお休みなので早速おろして使ってみようと思います。
使った感想もまた書きます。
今日から私の家掃除はほうきとルンバの共同作業になります!!
(ほうきではいたものをルンバにすってもらうという計画です)

今日は体調の悪さをまだ引きずっているので朝しっかり寝坊しましたのゆっくり更新になりました。
今日はどのみち、このNEWアイテムで遊ぶので家でおとなしくしていようかと思います。
みなさんは体調管理に気を付けて『いってらっしゃい』

こんなアラフォー女性建築士を応援してみようかなと思ってもらえたらフォローとスキをよろしくお願いいたします。

左巴建築設計事務所 左巴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?