見出し画像

本棚整理をして

アラフォー女性建築士の『さわ』です。
主に関西で住宅を設計しています。

本棚に本が並んでいるとなかなか読み直そうと思いません。
今回引っ越しをきっかけに一冊一冊本棚に戻していたら、久しぶり読みたい本とそうでもない本と出てきたので、整理も兼ねて見直しました。
それをきっかけに
#わたしの本棚
の応募をしてみようと思います。

わたしの本棚

わたしの本棚はこちらです!
っと写真で出せればいいのですが、私の中で本棚を晒すと自分を晒すようで恥ずかしいです。

自分の興味のある事、自分の考えている事などなど・・・
私の頭の中や心の中を晒すのは裸を晒すより恥ずかしいです。
(間違っても裸も晒しませんが・・・)
皆さんはそんなことありませんか?!

私はそうなので、全部お見せする勇気はないので読み直したい本をピックアップして紹介しようと思います。

読み直したい本たち

団地再生計画/みかんぐみのリノベーションカタログ

出版社 ‏ : ‎ INAXo (2001/9/20)
発売日 ‏ : ‎ 2001/9/20

内容
本書は、全国どこにでもある、団地を「変える」ためのアイデア集。建物全体を変革するような大規模なアイデアから、ちょっとだけ部屋の一部に取り付けるような簡単なものまで、また、すぐにでも実現可能なまじめなものから、荒唐無稽に思える冗談っぽいものまで、いろいろなアイデアを収載。

「BOOK」データベースより

この本は学生の時にゼミの先生におススメされて買ったものです。
当時あまり字を読むのが好きじゃない私でも楽しく読める建築の本としておススメしてもらいました。

『みかんぐみ』とは4人の建築士でつくった建築事務所名です。

その『みかんぐみ』が団地を再生する色々な案をパース図やピクトグラムのようなイラストで描いています。

内容は今読むとこれ実際にあるねと思う案も今ならあったり、今読んでもこれはふざけているなと思う案があったりします。

公営団地など今建て直したり、利用方法を考え直している今だから読み直してみるのも面白いかもしれないと思いました。

妹島和世読本-1998

学生の頃好きな建築家の一人に妹島さんを上げていました。
この本にも掲載している、熊野古道なかへち美術館は私の地元にあって学生の頃に建築を見に行こうと言って見に行った建物です。
当時ガラスを綺麗に使う女性建築士さんとして憧れていました。

このシリーズは写真が綺麗でぱらぱら見直すのに気に入ってずっとおいている本です。

同じシリーズで

なども持っています。
このシリーズは背表紙も綺麗で本棚に並べておくのも好きな本たちです。

ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方

今回建築じゃない本として一冊。
私が昔整体の先生に教えてもらって読んだ本です。

内容
「ありがとう。ごめんなさい。許してください。愛しています」たったそれだけの言葉で、誰にでも、いますぐに、簡単にあらゆる問題が解決できる奇跡の秘法「ホ・オポノポノ」。
ハワイの州宝だったモナ・ナラマク・シメオナから伝統ヒーリングの伝承を受け継いで体系化した「セルフ・アイデンティティ・ホ・オポノポノ」を継承者のヒューレン博士自身が初めて語る。
もしわたしたちの人生がうまくいっていないなら、それは過去の記憶が現在に反映されているから。わたしたちの潜在意識に1秒間に100万個も立ち上がってくる記憶をクリーニングしてゼロの地点に立つことができれば、聖なる知能がわたしたちに降りてくる。自由で、豊かな人生を約束する「ホ・オポノポノ」のすべてがここに。

amazon より

セルフヒーリングの方法として「ありがとう。ごめんなさい。許してください。愛しています」という4つの言葉を自分の体に言う事を教わりました。
私が仕事ばかりしていて自分の体の不調を見てみぬふりしてかなり体調を悪くしていた時に教わりました。

それから一度誰かに貸したのか本棚に無い時期があり、再度購入しました。
今回Amazonの情報をコピーしようとすると、Amazonに過去に2回購入していると言われました汗
知ってるよ(笑)

なんだか都合のいい話ですが、自分に不調をきたすと思い出して読み直したくなる本です。
私の家庭の医学書ですね。

さいごに

最近はkindleで購入したり、あまり本を保管しすぎないようにしています。
しかし、引越しをきっかけに自分の本棚を見直して20年以上も前の本も読みなおしたくなると本棚にある本っていいなと思いました。
その当時自分が何を好きだったか何に興味があったか思い出すきっかけになりますね。
お気に入りの本は買って本棚に並べるのもいいかもしれません。

さて今日はお休みです。
久しぶりに買い物に出かけます。
何か面白い本に出合えるように本屋さんにもいってみようと思います『いってきます』
皆さんの本棚で読み直したおススメ本って何ですか?『いってらっし』

こんなアラフォー女性建築士を応援してみようかな思ってもらえたらフォローとスキをよろしくお願いいたします。

左巴建築設計事務所 さわ。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?