見出し画像

TODOリストの話と庭の話の続き。

アラフォー女性建築士の『さわ』です。
主に住宅を設計しています。

月曜日のスタートは

おはようございます。
月曜日ですね。
月曜日ってまず、今週何をやらないといけなかったかな?とTODOリストの整理から仕事は始まります。

私のTODOリストはアナログで紙とペンで手書きです。
優先事項から箇条書きで書きだします。
そこから週末にむけて終わったものは、線を引いてつぶしていきます。
増えた内容はもともと書いてるTODOの関連ある作業なら線を書き出して追記、新規事項なら優先順位順で間に追記。

ずっとそんな感じでTODOリストを作っては毎週仕事をしています。

そしていつも優先事項が最も低い項目があります。

『ホームページの更新』

やらなきゃいけないのだけど、通常業務を優先するのでついつい後回しに汗
そろそろ毎週毎週TODOリストの最後に書くのも嫌になってきたのでそろそろ手をつけないとと思っています。

私は工務店の中でお世話になっている設計事務所です。

業務内容としては設計営業現場監理が最優先事項ですが、広報活動しています。
工務店のインスタグラムを更新したり、

ホームページの更新をしたり、販促商品を作ったり。

楽しいからいいのですが、大体通常業務に追われてなかなか手を付けれないのが現状です。
なんとかしないといけない部分ですね。
と思いつつ今日もきっとTODOリストの一番下に

『ホームページの更新』

と書いて仕事を始める月曜日です。

日曜日の話。

日曜日が休みの日は仕事からも離れるためにこのnoteもお休みにしています。
毎日更新(日曜定休日)と1か月前にnoteを始めるまえに決めた事です。
私の無理なく続けれるルール。
ですので、日曜日の朝は少しゆっくり起きてしっかり朝ごはんを夫婦で食べるところから始まります。

何も予定のない日は家の事をしたり、好きな事をしたり。
もう一度ごろごろしたりしています。

昨日は何も予定がなかったので、まずは先日庭の仕事の時に新に追加した家庭菜園をのぞいてみると。

・・・

また!!!やられた~!!!!!!!

画像1

私のサンチュがまた食い荒らされていました。
先日はシソ。
また犯人はバッタなのか!?
現行犯を抑えることはできませんでしたが、明らかに食べ方か前回のシソの時と同じ!
葉っぱのところだけ食べられてる。

他の野菜は!?
一緒に植えた水菜は無事。

画像2


実を収穫した、パプリカの葉は無事。

画像3

え?!選りすぐって食べています???
『腹立つ・・・』
バッタ対策を考えたいと思います。
でなければ、私は完全にバッタの為に家庭菜園している気がしてきたので・・・

さいごに。

さて今週は木曜日に私の設計した建物が関西テレビで放送されます。

どんな風に放送されるかワクワク!
こちらの広報もしっかりしつつ、今週は仕事頑張っていきます。
今日はちなみに打合せが朝からと昼からの2件。
ほぼ打合せで一日終わるパターンですね。

では、がんばって『いってきます』
みなさんも月曜日スタートで無理せず『いってらっしゃい』

こんなアラフォー女性建築士を応戦してみようかなと思ってもらえたらフォローとスキをよろしくお願いいたします。
1か月経っていつも見に来てくれる人がいる事がすごく励みになっています。いつもありがとうございます。

左巴建築設計事務所 さわ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?