見出し画像

The・lazyな1日。

昨日が調子良くても今日も調子が良いとは限らないよねってオハナシ。

ということで、今日は授業の始まりから
なんだかソワソワ。

イラついてるわけでも
不安なわけでもないけど、

なんとなく気持ちが焦っているような
とにかく心ここにあらずの状態。

授業の内容も全く耳に入ってこないし
かろうじてChat GPTで録音してたけれど
気づいたらフォールスリープ。

何度も何度も寝入ってしまうのを止められず、
ただ時間が過ぎ去っていく。

ランチはランチで
眠さを紛らわすかのように食べてしまって
若干の自己嫌悪。

いつもなら散歩したり、外で本読んだり、
何かしらして時間を過ごすけど

今日はそんな気持ちも一切湧かない。

さっさと部屋に戻って
15分のタイマーをセット。

もちろん15分でスッキリすることもなく
足の重だるさがむしろ増す。

あー全然動きたくない。

全く動きたくない。

一瞬頑張ろうとしたけど、本当に一瞬。

結局14時からの授業はスキップ。

昨日コペンでエネルギーチャージしたはずなのになー。

その割には気だるさを感じている自分に
ちょっとげんなり。

とはいえ、気だるいものは気だるいし
自分を責めたところで気持ちが下がる一方。

そういえば、今日から水星が逆行するんだったと、

ここぞとばかりに星の影響をネットサーフィン。

なんでも月や星のせいなわけじゃない。
そんなこたあー分かってる。

満月に新月、生理前に生理中。
雨が降れば気圧のせいにし、
気温差すらも言い訳の対象。

もう、なんでも良いいから調子が出ないことの言い訳にさせておくれ。

そんなこと言ってたら調子がいい時の方が少ないのではと思いつつ必殺、『いいの、いいの』作戦を実行。

幸い?ケーキがあることを聞きつけ、

ケーキをお供に映画でも見ようじゃないかと
自分を甘やかすことに。

今日の映画は『屋根裏部屋のラジャー』。

せめて、英語に触れておこうと
字幕も音声も英語にしたけど
我ながら、しょーもない足掻きだ。

映画は思ったよりも良かった。
おかげで授業スキップした罪悪感も帳消し。

見終わっても気だるさは持続してたけど、
喉も乾いたし、重い腰をあげて立ち上がる。

この後もベットでダラダラ過ごそうか。

けど、このままだと流石にお腹が空かない。

ということで、
夕飯のためにも日課の散歩に向かう。

歩きながら、こんなにも良い時と悪い時の落差があって、一体どうやって生きていけば良いんだろうかー。

と、得意の暇悩みモードに。
(対して深刻に悩んでるわけじゃないけど、暇な時間を持て余して答えのない問いを考えること。)

スイッチを入れれば、常にエネルギー全開で頑張れる気もする。

けど、それが長く続かないことも知ってる。

果たして、元気ハツラツに見えるあの人たちは、本当に毎日調子が良いのだろうか。

自分が普通じゃないのか、
皆んなが頑張ってるのか、
それとも私がlazyなだけなのか、

そんなことを考える。

とはいえ、
気だるいものは気だるいし、
それ以上でも以下でもないということで
一旦着地。

日々に幸せは感じてる。
けど、調子が良いかどうかは別問題だ。

誰に言い訳してるのか分からないけれど、
少しでもlazyな自分を肯定したくて
海辺のベンチに座って文章を綴る。

もうすぐ書き終りそうな今、
こうやって手を動かして文字にしようとしただけで偉いじゃないかと自分を褒めたたえる。

どうやら、だいぶ自分を甘やかすことに慣れてきたようだ。

ああ、気づいたら夕飯の時間だ。

ご飯を食べてまたボーッとして
このlazyな1日を締めくくろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?