見出し画像

(モニター募集!)人生の大切な瞬間を、ことばで残しませんか?

新聞記者を経て、フリーのライターとして活動している者です。
今日、ふと「ライフイベント・ライティング」なるものを思いつきまして、この仕事を一緒に育ててくれる方がいないかな、と思って記事を書いています。

人生には、かけがえのない大切な瞬間が数多くあります。
例えば、結婚や出産に関すること。惹かれあった二人が将来をともにしようと決めた日のことや、わが子を初めて抱いた瞬間など、ずっと胸に抱きしめておきたい記憶があると思います。

忘れたくないその一瞬一瞬を、プロのライターによる文章でビビッドに残しませんか?

例えば出産の時。どんな痛みがあって、病院に駆けつけた家族はなんと声をかけてくれて、産まれた瞬間にどんなことを感じたのか? そして、初めて対面したわが子に、どんな思いを込めて名前をつけたのか。何を願い、どんなことを誓ったのか。

そのダイジェストは、子どもに「僕が産まれた時のことを教えて」と言われた際に手渡す貴重な記録になります。産まれた直後の思いをメッセージとして残しておけば、成人式で子どもに贈る特別なプレゼントになるでしょう。

あるいは結婚の時。どんなことばを交わして、どんな約束をしたのか。その記憶は、二人の出発点に立ち返る手がかりになります。ちょっと照れくさいけど懐かしい、家族の思い出になるはずです。

どれだけ大切な思い出でも、時間とともに細かな部分がおぼろげになったり、「あれ?」と自信がなくなったりすることもあるでしょう。

一生大切にしたい。そんな記憶をホットなうちに、ぎゅっとビビッドな文章にして、未来に残せたら素敵だなあと思ったんです。

人の思いや記憶をことばで残すことを生業としている者として、そんな仕事をしてゆきたいなと考えています。

考えているのは、こんなことです。

〇 ご出産
子どもを産んだお母さんと、それを支えたご家族にインタビューをさせていただく。その聞き取りをもとに、子どもを産むまでのダイジェスト/親や家族の思い(メッセージ)をそれぞれ文章にさせていただき、便箋やアルバム、あるいは新聞風にパッケージしてお渡しする。保存用、子どもに贈る用、予備と3点ご用意する。データ納品も可。
七五三や入園、入学、卒業も同様にご対応できると思います。

〇ご 結婚(もちろん法律婚に限りません)
パートナーとなることを決めたお二人それぞれにインタビューをさせていただく。その聞き取りをもとに、出会いから交際までの軌跡、プロポーズにいたるまでをダイジェストにさせていただく。
式を挙げる時に配布できるような新聞/雑誌風にパッケージする場合は、ゆかりの人へのインタビュー記事やお二人の人柄がわかるような記事も作成。
※ 印刷枚数が多数になる場合や、紙にこだわる場合は実費ご負担いただく場合があります。

・・・というようなことができそうだな、と考えています。

本当に今日、というかさっき思いついたことで粗々の企画なのですが、興味を持ってくださる方がいたら、ぜひインタビューし、記事を書かせたいただけると嬉しいです。

一緒に素敵な形を模索していただきたいので、
モニター価格 1500円/インタビュー対象者1人あたり
ではじめてみようと思っています!

パートナーお二人に聞き取りをする場合は3000円、ご家族も加えるならば4500円・・・と、聞き取りをさせていただく方が増えるごとに加算する形を考えています。

まずは10人(家族)限定でやってみようと思いますので、お気軽にお問い合わせください。

追ってサンプルや作品イメージを更新していこうと思います。
まずは思いつきを文章にして打ち出してみました。いまの段階で関心をもってくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

ご連絡先
メール:s_mallmount★outlook.jp   ★は「@」に変更してください。
X、Instagram:s_mallmount

動画や写真だけでは表現しきれないご家族の感情や思いまで、丁寧に書き残せたらと思っています。

また、追々更新したいと思います^^

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?