見出し画像

月に1度の生理は病人扱い

2回目のnoteでこんなおっぴろげに書いていいのか
分からないけど、本日生理になったので
唐突に書いてみよう。
(noteの使い方はまだ把握できてない←)

思ったことや感じたこと、
辛い経験、生活のしずらさなど綴りたくなった。

私は包み隠さずダイレクトに思った事を綴るので
苦手な方は御遠慮ください。

私は中学2年で初めての生理がきた。
女子にしては遅めだよね。
生理が遅かったせいか中学時代15cmも身長が伸びた。
整列の時1番前から卒業する時には1番後ろまで成長した。成長しすぎだね。

そう!ここからが地獄の始まり。
ひどい生理痛と腰痛、経血の量に悩まされた。

経血の量は、超多い日用のタンポンが1時間半くらいで
ポトンって落ちてくる。

この表現、わかる人にはわかる。
超やばいって。

血が漏れないかな~なんて考えると
夜なんて熟睡できない。

結局少し油断して寝ると漏れてる
殺人事件状態のシーツ。

常に持っている生理痛の薬。
大学生になり婦人科へ。
低量ピルを飲む毎日だった。  
ピルを飲むと経血の量も少し減って
気持ち的にも楽になれた。

社会人になり、OLやアパレルをしたけど
生理中の1週間はまともに働けなかった。

この人、何回トイレ行くんだよ
って絶対思われてた。

結婚して、妊活を始めることになったから
ピルの服用をやめた。

妊活を始めて半年で授かることができたんだけど
この半年間、ピルを飲まなかったせいで
生理中は病的に動けなかった。
薬も効かず、経血の量もすごくて、貧血状態。

心の中では授かり者って分かってても
早く妊娠したいって思ってた。
ショーツについた血を見る度に、
悪夢の1週間が始まる、、、と。

色々あって、自然分娩から緊急帝王切開になった。
出産についてはまた綴ります。

帝王切開の時に子宮内膜症がわかったの。

なるほどね、だから生理の時しんどいのね。
ってやっと原因がわかったんだ~。

完母だったのに4ヶ月で生理は私の元にやってきて
私を攻撃しまくった。完母の場合、10ヶ月は生理来ないって言ったの誰だよ~、うそじゃ~ん、油断してたよ~。
おっぱいあげてるから薬飲みたくなかったんだ。上からも下からも血が出てて貧血状態。
サプリメントで鉄分補給。

そんなこんなで(どんなだよ)
2人目もほしいからピルは再開せず
毎月生理と闘ってます。

2人目ちゃん早くおいで~。待ってるよ~。

うちのパパパは、私が生理の時マママになってくれる。
ご飯作って、ムスメとお出かけして、
ムスメをお風呂に入れるために
仕事も忙しいのに早く切り上げて帰ってきてくれる。

ご飯も作らなくて良いよ。
休んでてね。ってLINEしてくれるパパパ。

パパパは私の月に1度の生理のことを
病気だと思ってくれてる。

ほんとに病人扱いしてくれるんだよ~。

生理のことを理解してくれるパパパには
ほんとに感謝だよ。

世の中のパパパや男性にもっと生理の大変さや
しんどさを知って欲しいな、、、

私みたいに酷くなくても
生理中に育児も家事もってなると
身体も心にもよくない気がするな~

少しでも手伝ってくれる人がいるなら
甘えるべきだとおもう◎

手を抜くことも大事◎

生理の1wは自分を甘やかして良い1wって
心に決めてる◎

明日は2日目!!どんとこい!!生理痛!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?