なるようにしかならない

決して消極的な意味ではなくて。

いまある環境で何がベスト・ベターなのかを考えるのが常で、「これがこうだったら…」とか「ああできれば…」とか今の環境下にないものを望まないことが多い。

不満な状況も何かしらの事情でその状態が作られたわけで、そこに不満を言っても何も解決しない。であれば、そのこと自体なんの意味も持たない。前から書いている【メンドくさがりや】の理屈だ(笑)

もちろん、愚痴を言うことはある。でも、そこに解決は全く望んでない。ただ何か一言いってやらないと気が済まないだけで。

最終的に「まぁ、いまの環境でどうするかしかない」とか「手持ちのピースでどうするか」になってしまう。

はたからみると、諦めが良いように見えるらしいけど別に諦めは良くない。
元来、モノ作りをする側の人間なんで諦めなんて良いはずがない。
ただ、面倒臭いのとそれを言っている時間が無駄だと思うから言わないだけ。

いま、世間がいろいろ慌ただしい状況だ。
ここに関しても同様。無い物ねだりは時間の無駄。いまの条件下でどう勝負するか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?