時間の使い方

時間は有限だ。そして全ての人に等しい。

僕は自他共に認める【何でも屋】なので、色んな事に手を出しているし実際仕事としてやってきた。
それは学生の時から言える事で、興味がある事には手を出すというのをポリシーに生きてきた。

専門学校の時、クラスメイトから「同じ時間を過ごしてきたと思えない」と言われた事がある。その時に僕は「時間の使い方が違うからじゃないかな」と答えた。

僕は基本人と遊んだりするのがあまり好きではなく、人と遊ぶぐらいなら家で本を読んでいたいと思うタイプだ。もしくは、自分が興味のある事に手を出して身に付けたいと考える。

周りの人の中にはバイトをしたり、友達と遊びに行ったりと時間を使ってきた人もいるだろう。その時間を僕は自分に使っていただけ。

その事を忘れて、いざ自分が必要としている時に時間が足りないというのは違うと思う。それぞれの人がそれぞれの目的で時間を使っていて、それがどのように後に活きるかも違う。僕の場合、たまたま自分がやりたい事と時間を割いていた事が一致しただけでそれを妬ましく思われてもどうしようもない。

時間には限りがある。
一分一秒をどのように使って、それがこの先どう活かされるのかは誰にも分からない。とりあえず言えることは、今の時間の使い方を後悔せず、言い訳をしない使い方をするだけだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?