マガジンのカバー画像

✨😆店舗ビジネスコーチング😆✨

56
店舗ビジネスの人間関係などに悩む中間管理職の方へ実施していただきたいコーチング内容をまとめたマガジンです。日ごろから悩みの多い課題で、多くの方にご愛読してくださっています。仕事で…
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

【効率化】個別サービスで意識すべきこととは?

前回までの記事では、業務の引継ぎのむずかしさについてお伝えしました。 そして今回はそれと関連し、マニュアルが作れない特殊パターン(個別サービスについて)をご紹介します。 私は、10店舗以上を経験し、5月から新しい店舗の店長を担当するために、前任から引継ぎを受けています。 この記事を読んでいただくと、どこに焦点をあててビジネスをしたらいいのかという新たな発見につながりますので、よかったら参考にしてみてください(゚Д゚)ノ🎈 ~個人サービスで意識すべきこと~前回の記事でも

【チャレンジ】挑戦できる上司の元で働くことの大切さとは?

前回までの記事では、コミュニケーションするためのテクニックについてご紹介しました。 今回は、挑戦できる上司の元で働くメリットについてご紹介したいと思います。 私は元大手予備校講師を4年ほど経験し、今は中小企業の店長をしております。 この記事を読んでいただくと、挑戦する気持ちを持つことの大切さについて参考になります。 〜チャレンジ精神を持たない人は成長しない〜皆さんは、仕事でもプライベートでも、何か目標を持っていますか? もちろん、目標を持っている人はそれに向けて頑張

【業務効率化】仕事で、メモをとることの3つのメリットとは?

前回までの記事では、部下のチャレンジする環境を作ることの大切さについてご紹介しました。 今回は、メモすることの大切さについてご紹介したいと思います。 私は10店舗以上を経験し、現在新店舗の店長になるべく引き継ぎを受けております。 今回の記事を参考にしていただくと、自分のタスク管理ができるだけではなく、情報共有による業務効率化などを測ることができます。 メモすることのメリットとは?他にもたくさんいいことがあると思いますが、私はメモすることのメリットは大きく分けて3つある

【配慮力】上司の機嫌が悪くなる場面とその対応方法とは?

前回までの記事では、問題解決能力についてご紹介しました。 前の記事では、優秀な人が実践している取り組みについてご紹介しましたが、今回は管理職が怒りたくなる場面についてご紹介します。 私は10店舗以上を経験し、現在新店舗の店長として、引き継ぎを受けております。 この記事を読んでいただけると、上司の“怒りスイッチ“がわかるため、皆さんの評価を下げない方法につながります。 〜報連相を怠ってはいけない〜上司が怒りたくなるor嫌ってしまう理由のトップクラスに入ってくることが、「

【価値観】プレイングマネージャーのあるべき姿とは?

前回までの記事では、上司の機嫌を伺う方法についてご紹介しました。 今回は、自分の反省も含めて人による価値観の違いについてご紹介します。 私は、10店舗以上を経験し、新しい店舗の店長の引継ぎをしております。 この記事を読んでいただくと、上司や部下などの人間関係に悩みを解決するヒントになります。 「君には経験が足りていない」今日も店舗の引継ぎをしてもらい(というか大部分は終わっているが)、帰り際に前任の店長から言われた一言・・・ 「〇〇さんは、若くて経験が足りてない。私

【PDCA】仕事の業績を評価してほしい部下に、指摘することは?

前回までの記事では、プレイングマネージャーの価値観についてご紹介しました。 今日は、とある2年目職員が私に報告してくれた内容をご紹介致します。 私は、10店舗以上の店舗を経験し、今はスタッフ10人前後の店長を引継ぎしております。 こちらの記事を読んでいただくと、上司にうまく報告する方法の参考になります。 ~自分はこういう改善をしました!~Iさん「やすさん、今年は去年よりもいい研修を提供できましたよ!」 Iさんは、入社して2年目のスタッフ。 うちの会社は、新入職員の

【問題解決能力】仕事ができる人が、常に意識していることとは?

前回までの記事では、業務効率化に関する記事をご紹介しました。 今回は、前回の記事に関連して、私が効率よく業務をする上で意識している、「問題解決能力を高める方法」についてご紹介していきたいと思います。 私は、10店舗以上を巡り、新店舗の店長としての引継ぎを受けています。 この記事を読んでいただくと、そういった仕事で悩んでいる人のヒントになりますので、よかったら見てみてください。 仕事ができる人の特徴とは?皆さんは、仕事ができる人の定義は何だと思いますか? 身だしなみを

【業務分担】私が業務を効率化するときに考えるポイントとは?

前回までの記事では、メモすることのメリットについてご紹介しました。 今回はさらにシステムを考察する時に私がやっている方法についてご紹介していきたいと思います。 私は10店舗以上を経験し、今は新店舗の店長を担当すべく引継ぎを受けております。 この方法を知っていただけると、どこにお金や時間をかけるべきかという効率化の参考になります。 ①全体システムを小分けにしていく私は、業務を効率化するときに、その店舗のやり方やシステムを小分けにします。 例えば、以前紹介した”個別サー

【コミュニケーション力】仕事中に相手と仲良くなるためのコツとは?

前回までの記事では、スケジュール管理方法についてご紹介しました。 今回は、新しく仕事をするにあたって”取引先や先人と仲良くなる方法”についてご紹介したいと思います。 私は、10店舗以上を経験し、現在新店舗の引継ぎをしております。 この記事を読んでいただけると、早く相手(同僚や取引先)と仲良くなることができます。 相手と仲良くなるためには、質問上手になること皆さんは、業務中に「これを聞いたらばかにされるかもしれないから質問できない🤣」と考えたことはありますか?笑 私は

【時間管理】あなたはスケジュールをどのように管理してますか?

前回までの記事では、個別サービスを提供する際の注意事項についてお話しました。 今回は、個別サービスをする上でも重要になってくる、”スケジュール管理の方法”についてご紹介したいと思います。 私は、10店舗以上を経験し、現在新店舗の店長として引継ぎを受けております。 この記事を読んでいただくと、皆さんのスケジュール管理の効率化につながりますので参考にしていただけましたら幸いです。 スケジュール管理で使うツールとは?皆さんは大切な約束や仕事を忘れていたと言う経験はありません

【情報伝達力】業務の引きつぎで大切なこととは?

前回の記事では、順応力についての記事をご紹介しました。 私は、5月から前店と比較して規模が2倍になる店舗の店長を担当することになり、その引継ぎをしてもらっています。 今回はその業務引継ぎでお互い気を付けるべきことをご紹介したいと思います。 この記事を読んでいただくと皆様の業務の引継ぎの参考になります(*‘∀‘) ~マニュアルはシンプルに作ること~ 私は10店舗以上を巡った上で店長をしており、引継ぎをすることもされることも経験しております。 その上で大切にしていること

【順応力】「郷には入れば、郷に従え」の難しさとは?

前回までの記事では、自分を見つめ直すための記事を作成しました。 (今後提供するためのサービスについては、作成中ですのでもう少しお待ちください。) 今回の記事では、新しい環境でなれることの難しさについてご紹介したいと思います。 管理者でも、新しい環境には苦戦するもの。 新入職員など新しい環境への対応の仕方を求められている方には参考になるので、ご覧ください。 キーパーソンを見つけて、その人の情報を集めること環境適応能力が高いひとは、基本的に情報収集がうまい人です。 例