スタートアップのピッチで伝えるべき内容=事業戦略そのもの=知財も必要という雑な考察について(twitterでまとめました)

「起業の科学」でおなじみの田所さんがこんなことをつぶやいていました。

 先日初めてスタートアップのピッチイベント(自分が喋ったピッチはクローズドですが)に参加しましたが、5分で自分のビジネスを他者に理解してもらって、場合によっては出資してもらって、、、というところまでつなげるのは大変だなぁ。。。と思いました。小並感。

 それはさておき、田所さんの仰ることは理解できます(ただこれを5分で全部しゃべるのはしんどくないですか・・・?)。事業戦略の要点そのものだと思います。

 それでよく読んでみたら、「この事業戦略の各要点って、全部知財も関係するんちゃう?」と率直に思いました。以下、超雑ではありますが、自分のTwitterでの反応を転載します。さっとまとめたので、異論の余地は十分にあると思います。ただ、やっぱりスタートアップも知財を使えたほうがええんや!と少しでも感じていただければ幸甚でございます。

 事業戦略を知財に落とし込むことについては、もちろんしっかりとした分析は必要となります。本当に権利化が必要なのか、その権利はDefenseとしてなのかRelationshipのためなのか。ただ、この事業戦略の様々な要点を考える上で、知財の取り扱いもぜひ頭の片隅に入れてほしいな!分かんなかったら相談だ!くらいの感じで、日頃から意識をしていただけると良いかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?