見出し画像

第126回:未来をイメージすると、達成するための情報や行動を勝手にとるようになる。


脳のスコトーマという機能について書いていこう!

スコトーマを知ったきっかけは親友が教えてくれたからです。ありがとう😁



脳の機能「スコトーマ」とは


簡単にいうと、スコトーマとは

未来や自分がなりたいイメージができているだけで、勝手にそのイメージを達成するための情報を手に入れたり、行動したりする機能のこと

このスコトーマという機能が脳の中に備わっていて、イメージができているだけで何も考えないでも、イメージに向かって行動したり勉強したりする。すごいですよね!



スコトーマを機能させるために理想の生活を書いてみよう!


スコトーマを機能させれば、勝手に学んで行動できる。

だから僕らがまずやるべきことは未来の自分を妄想すること。


例えば僕は先日noteで未来の自分をイメージするために「理想の生活」を書いた。

このnoteのように自分の未来をイメージすることで、
自分が今やるべきことが明確になります。

僕だったら1.第二言語が話せるようになること2.ゲストハウスや珈琲屋を開き方を知ること3.理想の生活ができる場所探し4.もっと美味しいコーヒーを作れるようになること。が挙げられる。

そうすれば勝手にスコトーマが機能して体が勝手に脳みそと連携し、学び始めるだけなのでぜひみなさんも理想の生活を書き、やるべきことを探ってみましょう。



実際にスコトーマは機能してるの?


理想の生活を書いてまだ2日目ですが、実際に英語のyoutubeを見始めました。(意味もわからないし、聞き取れもしません)

いきなり英語!英語!勉強しなくちゃ!となるのではなくて、まずは毎日英語に触れて少しだけでも口に出してみよ〜といった感じです。しっかりスコトーマが機能している気がします。

今日もコーヒーは本気で作って美味しくなるように意識しているし、新しい旅先の準備も少しずつ始めています。スコトーマ全開!!!



最後に


今日は脳の機能「スコトーマ」について書いてみました。未来を想像するだけで未来に近づいていくって考えると、今すぐ未来を妄想したくなりませんか??


もしスコトーマを機能させたいな!と思ったら、「理想の生活」を書いてみてくださいね❗️またどこかで読ませてください😁楽しみです!



実は、、、note以外にラジオやTwitterもしています。


【ラジオ】bit.ly/3h4NIC8

【Twitter】bit.ly/35cZtE1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?