見出し画像

お店のルールを考えてみた。

出店する際に、今だったらどんなルールを作るかなあと考えてみました。簡単にね。

1.怒らない、イライラしない。

まず怒らない、仕事内容にも。人にも。お客さんにも。イライラもしない。周囲にうつってしまうから。僕自身も気をつけます。


2.真面目に不真面目

これはふざけてるわけではなくて、結構真面目に書いています。真面目に不真面目に働く。ずっと真面目は疲れちゃう。ふざけてもいいし、本気でもいい。メリハリさえつければ、適当なとこだってあっても良いのだ。というのは絶対に取り入れたいですよね。好きな時間に来たらいいよ〜と言ったら面白そうだしね。笑

3.楽しいこと、面白いことはやってみる

これは僕が人生において生きる上で必要なことだと考えています。これを忘れたらあら大変。毎日疲れることや悩むことで一杯になると大変なので、僕のお店で働く時は楽しいことや面白いことでわちゃわちゃします。お客様も同様。


4.超ホワイトなお店です

もうそろそろ、良い企業、良いお店が増えてきてもいいのかなと思うので、僕のお店は最強にします。人を雇えるようになれば、有給は全部消化していいよっていうし、休みたければ1週間でも休んで旅行に行ってきな。と言います。とにかくここはホワイトすぎて困ります!ってとこを目指す。今働いているお好み焼きは、すごくホワイトと言えると思っていますので、学ぶ。修行。


5.許可は自分が取る。とりあえずやる。

店を潰しさえしなければ、僕に許可なんて得ないで、自分でやってみたらいい。子供がいたから、トースト1つ無料であげました!みたいなね。笑欲しいですねこれ。絶対お客さん嬉しいし、トースト無料であげても怒らないですよ〜

6.やりたいこと、夢を必ず忘れない。時には語ろう。

忘れちゃダメだよ。夢ややりたいことを。無理だと思っちゃダメ。無理なことはない。今の状況がどうであれ、必ずできます。自分次第のところもあるけれど、できる限り僕もお手伝いします。時には飛行機代出してあげるとか面白そうですよね。人の夢を笑わず、応援します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?