見出し画像

やりたくないことは徹底的にやらない。

やりたいことだけをやっていればきっと大丈夫なのだと思っているし、それを続けることが1番難しいと思っている。

逆に言えば、やりたくないことを徹底的にやらないというのも難しい

お客さんは来ない。いくら待っていても来ないかもしれない。でも待つ。
売上がなければ焦る。毎日お金が減っていく一方だから焦る。でも待つ。

お店を始める前から、やりたくないことが頭の中にいくつかあって、例えばドリップバックは作らない。営業はしない。

あとは思いつかないけどその都度やってくる事柄に、やりたいことですか?という問いを続けないといけないのだ。

僕は流されやすく断れないという弱さがあり、時にそれがものすごく邪魔になることがある。良い出会いに恵まれやすく、そしてそこに足を突っ込んだが最後、悩むことが続く。そんなように思う。ただ自分では解決できない問題に関しては何もしない。何も考えないを貫いていこう

焦りと同じようになぜか、お客さんがわざわざ行きたくなるようなお店になるんだろうなと自分で思うときがあって、それは重たいドアがガラッと開いたとき、1人のお客さんに珈琲を飲んでもらえるあの瞬間がある。その時にああお店を作っているんだな今は。と。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?