見出し画像

朝7時から!!リーマン珈琲

朝7時からやっているリーマン珈琲。そのおかげで夜は9時過ぎには寝るし、朝は自然と6時過ぎに目が覚めるようになった。良い生活習慣ができているんじゃないかなと自分でも思う。

ビジネスをやっていることに間違いはないのだけど、僕の脳みその中では稼いでやろうという気持ちがあまりないのか、リーマン珈琲という今ではコンビニよりも安い価格でしかも注ぎ放題というあまり見たことがないことをやっています。完全セルフで自分で水筒を持ってきてもらい、入れてもらう。投げ銭方式で百円。もちろん現金がない人もいるだろうからpaypayでも支払うことができる。今の所10日以上やっているが不正はないし、置いてあるお金が取られる心配もない。日本はとてもいいところだよね。つぎ放題としても、だいたいみんな水筒を持ってきて普通のサイズだからだいたい250〜300くらいの間じゃないかな?と思っていて、面白い人はマグカップできてそのまま帰る人もいます。いやーこれがやりたいんだよ俺は。

実際稼ぎがあるかと言われれば、微妙。めちゃくちゃ赤字というわけでもなければドーンと利益があるわけでもない。でも今朝は110グラムを使って1.8リットルくらい作ったからそれが6杯売れたらいつもの豆売りと変わらん値段だよね〜というわけ。まあそれすらも考えずにただ実践あるのみだと思うからやっているんだけど。日によって来る人数はバラバラ。多いときは9人くらいきて珈琲が無くなり終了!かと思いきや、流石にその後もやって来るだろうと思い、また追加でコーヒーをドリップする。やはりお客さんが喜んでもらえるならそれが1番いいんだと思いながら。

もちろん売り上げが伸びて利益を出さなきゃ店は成り立たない。がそれはきっと後回し。自分が面白いと思えることをやるか。お客様に喜んでもらえるサービスを作るか。その後にきっと勝手に利益や売り上げがついて来るんじゃないだろうか。そう考えながら今朝は文章を書き、これからコーヒーを飲みながら読書をしようと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?