見出し画像

いいかげんが世界を救うと思ってます。

イコールラブを知っていますか。というnoteなんか書いてもなんの得にもならないのだけど。僕は音楽に生かされていると思っています。常に音楽を聴いていたいので、仕事中でも運転中でも好きな音楽を流しています。基本的に女性声(この表現が正しいのかわからないけど)アイドルとか女性シンガーの声を聞いているとなんだか落ち着くと言った感じである。なので僕がYouTubeなどで口を動かしている時は大抵イコラブの歌を歌っています。そんなことはまあ良いとして。

僕の仕事をやる上で人生を生きる上で大切にしていることは「力を抜くときは精一杯抜く」ということ。やるときはやるけど、やらなくていいことはやらんでええ。そんな感じで僕は働くし、それをみんながやればきっと最高の世界になるとさえ思っている。

というか単純に僕が社会に溶け込める気がしなかったから。社会人として働けないなと思って、なら自分でやるしかないなと思っただけで、普通に働きやすい会社が見つかったらそこでずっと働く方が多分楽ですもんね。仕事が嫌ならやめた方がいいと今でも思うけど、別に案外嫌ではないし、お金もまあまあよければそっちの方が良いよ。
僕なんて再来月からお店やろうとしているけど金全然ないし、まじでどうなるかわからんことを今からやろうとしているわけで。昨日親友と話してたら、どんどん辛いことばかりが浮かんできて「ん?俺らって今から楽しいことをやろうとしているんだよね?」とつい言ってしまった。楽しいことをやろうとしているはずなのに、お金のこととかないものを考え始めたら余計に苦しくなるんですよ。今あることを楽しめた方がよっぽど良いんだろうね。

珈琲いいかげんは、お客さんに合わせることなく、自分が好きなものを本気で提供できるお店にしていくつもり。徹底的に合わせないとかそういうことではなくて、薄い珈琲がいいって言われたら粉の量減らしますから言ってください。そういうことはやれることはやります。でも俺は常連だろとか、浅煎りが好きだから焼いてくれって言われても焼かないことにします。僕があまり好きじゃないから。アイスコーヒーもあまり好きじゃないです。僕は年中ホットコーヒー派なので、アイスコーヒーは今も作らないし、注文が入ったら渋々作っています。これをみた人は僕のお店でアイスコーヒー頼みにくくなりそうですが、今日2/26日に親友からアイスコーヒーのレシピを頂戴したのでやります。ホットかアイス。それと珈琲豆。これが僕のお店のメニュー。難しいことはやりません。てかできません。1人でお店を切り盛りできる量でしか頑張りません。てか頑張れません。1人なんだから焙煎して、お店をオープンして豆売りをして珈琲を淹れて、気づいたら夜。多分それが1番忙しい日のこと。大体は暇だろうから暇なら暇なりに珈琲の研究すると思ってる。Netflix入ってるから映画も見れるし。頼むからお客さん来てくれ、、、

アイスコーヒー注文してくださいね。
頑張って作りますので美味しいですよ。

あとお子様にはジュースあります。もちろんお金は要りません。ただ果汁100%のジュースを置かせてください。なんか果汁少ないのってなんたら液糖が入っていて身体に悪そうだから。酸っぱかったらごめんなさいね。でもそうさせてください。珈琲を飲みに来てくださるのなら、お子様何人でも連れてきてください。珈琲飲んでいる間に僕はお子様たちと遊ばせていただきます。(店は放置)

僕と休みの日にキャッチボールしてくれたら、コーヒーチケット差し上げます。休みの日じゃなくてもオープン前の時間でも🙆‍♂️これガチで。野球できたらそれだけでその日が充実するので誰か本当にやってください。本当は遠投とかしたいけど我慢します、、(笑)

いいかげんって難しいんですよ。何が難しいかってその人のいい加減さが誰かにとってはクソ適当orめっちゃ真面目になってしまうから。個人的ないいかげんさはその人にしかわからないし、それは誰にも真似できない特技なんだと思う。僕のいいかげんさは時に良いことだと言われるしそれは嬉しいことだけど、僕にとってはその人のめちゃくちゃいろんなことを考えていることとか、SNSにめっちゃ力を入れることとか、それら全てをすごいなあと感じで日々生きています。自分にないところを人は好むし愛すし真似したくなるのだと思うけど、それを自分の力でできる範囲でやればそれで良いのだと思います。そして必ずやその自分の個性が爆発した時に誰かが必ずお店に来てくれるし、応援してくれるはず。個性を伸ばすために僕は親友のことをこれからも見て学んでいきたい。僕の特技であるいいかげんさを組み合わせてね。だから原価なんて計算している場合ではない。笑

珈琲にも終わりはないはず。焙煎を日々繰り返しているけれど、一向に目的地につかない感じがしていて、美味しいんだけどまだいけるが頭の中で繰り返される感じ。だから楽しいと感じられているのだけど、、ドリップ1つにしても僕は毎回ちょっとアレンジが加えられるので同じような味を表現することは多分できないし、お店でも変わっていくと思います。不味くはしないから安心して。少しずつ良い方向へと進むだけです。

焙煎ってとても簡単なようでめーちゃくちゃ奥が深いんですよ。まじビビるくらい。でもこれは僕が焙煎のことを好きだからそう思えるだけで、一回やって面白くなーいと思ってしまったらきっと奥が深いだなんだと言わないと思うんですよね。〇〇は奥が深いからオススメですとか言わないようにしないとな。でも一回試すのは本当にお勧めする。珈琲好きなら尚更。Amazonで生豆買って、家のフライパンで焼いてみたらいい。適当でいいんだよ。何も調べずにやってみてもいい。生豆がどんどん色が変わって皮が飛び始めて、ぱちぱちいい始めるから。それをやってみてくれよぉぉ!!

いやほんと何を書いているのか自分でもわからないけど、いい加減さが爆裂するような書き方をこれからも続けていこうと思っています。


先日、神戸から僕と親友のYouTubeを見ていてnoteも読んでくださっている方が会いに来てくれました。神戸から広島まで遠いのに、わざわざ僕らめがけて会いに来てくれたこと本当に嬉しかったです。ありがとうございました😊

色々と悩みながらも日々何かを繰り返してきたことが良かったんだなと思えた瞬間でした。

その後外で野球をしていたら役所の人に怒られたので一気に気持ちが沈みましたが、遊び心を忘れずに。日々を生きていこうと思います笑


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?