見出し画像

デジタルの日記で。

最近睡眠の質が悪すぎて困っている。悪夢80%だし、朝までぐっすり寝て起きることなんてないし、なぜか朝起きて脳みそが疲れている。まあこんなことを書いて心配させるようなことがあってはいけないのでこの辺にしておきます。家に帰ったら、敷布団の下にマットレスをひいてくれていたので、ふかふかになり今日は安眠できそうです😪


今日は仕事が休みだったので東雲(しののめ)の方に行っていました。電気が通ったのでトイレを動かせるようになりたいと思っていて、でもよくわからんから店舗で1人、音楽を流しながら珈琲を淹れました。マグは持っていなかったのでサーバーに落ちた珈琲をそのまま飲みました。しかも自分の豆じゃないやつを。いいね。正直言って珈琲屋の珈琲うまいんですよ本当に。自分の豆も美味しいと言いたいところだけどやっぱり違う。何が違うかってふわっと香る珈琲の匂い。僕が焙煎するのは手廻しだからか少しだけ燻っているんですよね。ちょっとだけ香りが消えるというか。でも誰にもそんなこと言われたことがないから多分大丈夫なんですけど。

早く1キロの焙煎機でくるくる焙煎をしたいなあなんて思っています。1月中にできたらいいのですが、、、中々進むことができなくてモヤモヤしていたりします。それでも遠いけど東雲まで頑張って通っていろんな方の力を借りながらやっていくしかありません。

先日は店長と隣の店長と親友と4人で東雲に行きました。仕事終わりの夜にお好み焼きを持ってノンアルコールを飲んで。椅子も机もないので段ボールを床に敷いてからみんなで食べました。最高に楽しい。「お客さんもダンボールでいいんじゃね?」なんてなんて滅相も無いことを言ったりしてね。こういうことがずっとやっていけるようにお店を頑張っていきたいなと思いました。これまでに出会うことができた色々な方が応援してくれています。みんなが応援してくれるってことはきっと素敵なことでとてもすごいことです。だから珈琲屋として美味しい珈琲を飲んでもらい、豆を買ってもらうことが1番の幸せで恩返しとなるはずです。


今の課題は換気扇とシンクの設置。椅子と机の作成。エアコンの設置。融資のこと。あとは営業開始に伴う申請のあれこれ。

珈琲の器具なんて買わんでいい。マグもカップも30個くらい持ってる。だからまずは必要なことに目を向けてお金を使いまくろう。使いまくれ自分。いらんもんに金を使わんでええ。ジュンテンドーで買ったヤスリと手袋はどこで使うんだよ(笑)

ちなみに今日トイレは無事使えるようになりました。トイレには止水栓という栓が後ろの方にあり、それを回すとタンクに水が溜まってトイレが流れることを調べて学びました。。長時間留守にするときは止水栓を閉めておくといいことも知りました。また1つ成長です。

中々作業が進まず、融資が一旦無しになり、電気がうまく通らずに凹んでいたら、隣の店主が電話をかけてくれました。「今全然うまくいってないかもしれないけど、しょうちゃんがやってることはすごいことじゃけえ。みんなが知ることのないようなことをどんどん知って学んでいきよるけえいいんよ。今もシロッコファンとか言いよるじゃん。それ自分も全然知らんことじゃけえね」と言ってくれました。とても楽になったんですよね。

プロペラファン、シロッコファン、ターボファン。換気扇にも種類があって、プロペラファンがカチッと紐を引っ張って換気するやつ。シロッコファンはそれよりもちょっと強くて、家庭用に使われていたりするらしいです。僕もよくわからないけど、止水栓とか換気扇のこととか。少しずつ知らないことを知ることができて面白い。


自分は知っていることがあって他人は知らないことがある。それを知らない人のことを馬鹿にしたりすることなく、逆に知らないことはその人に聞いていこう。お互いが知らないことを教え合える関係は最強だろうし、その状態は「教えてあげている」ではなくて「教えたい話したい。聞きたい教わりたい」の関係だから最強なんだよ。いいことはみんなんで共有して、悪いことはみんなに言うのではなくて心にそっとしまっておけばいいんだ。


眠るのが怖いなんてタイトルで書き始めたnoteでは、もう眠くなるまで何しようかなの頭でいっぱいなんだ。親友が日記を書いて寝たらスッキリするよと教えてくれて、でも書くの苦手なんだよなと思っていたけど、noteでデジタルで書くのは好きだからこうして毎日を日記にして投稿し続けよう。
デジタルデトックスをする。デジタルの日記で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?