見出し画像

おもしろいお店へ

基本的にうちの店で子供が何をやっても怒らない。布の上に氷を置こうが、机の上で氷で遊ぼうが。ジュースを床にこぼしても全部面白い。子供は床に落とした氷を拾うためにしゃがんで、同じ高さにある机をひっくり返す面白さがある。僕ら大人にはできるはずもないことを淡々とこなす。やっぱり学ぶところがたくさんあるのは子供だよ。いつも来てくれてありがとう。

今日の売り上げは今の時点で700円。普通に考えたらやばいのかもしれないけど、今日の僕は大満足しています。それはコーヒーを買ってくださった方がいて、昼間に粉で100グラム買ってくれた人がいて、そして子供たちがもう何回目になるかわからないくらい遊びに来てくれたから。もうね。それだけで今日大満足なんですよ。本当に。おもろいと思えるならそれを続けていこうというのが最近の僕の中でのコンセプトみたいなところがあって。お店に来てもらえたらわかるけど、どんどん僕の居場所が増えていって、お客さんの土地が狭くなっている。僕が考えているのはお店にいる僕自身が過ごしやすい環境じゃないとダメだよね。

5月が終わりました。5月は11日営業しました。21〜31まで。来月はどこか休みをもらってお客さんに教えてもらった珈琲屋を巡ったりしたいです。売上は34,500円。オープン日に19,000円。いやあすごいですね。嬉しい限りです。それにプレオープンみたいな感じでPayPayが3050円あるので、37550円ということになります。6月も頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?