見出し画像

「生きるさん」に求められていること


「生きるさん」は猫です。


生きる意味ってなんだろうか


と、考えることがあるかもしれません


でも考えるべきなのは生きる意味ではなくて、


「生きるさん」が、あなたに何を求めているか。


なんですよね。


僕やあなたが、生きる意味を見出そうとするのではなくて、


僕やあなたが、「生きるさん」に何を求められているか考えてみる。


僕はね


「楽しんで毎日を過ごしていること」


を「生きるさん」に求められている気がするんです


だから僕は楽しんで毎日を過ごさなきゃならないんです


では僕が「楽しんで過ごす」ためにどんな生き方をしているのか?


答えはわからんのです。ただ


悩まないようにしています


嘘をつかないようにしています


常に笑って、周囲を笑顔にしています


夢を追いかけています


誰かのために頑張ったりもします


駐車場に置きっ放しのカートを戻します


たまにオートミールクッキーを親友にあげます


そして親友から蛍光ペンを貰ったりします


嘘をつかないというのは、自分にも嘘をつかないということ


どちらかといえば、


他人よりも自分につく嘘を減らしています


でもいつかは全てに嘘をつかないようにします


今はこれらを書いてるけど、できているかはわかりません。

今は悩んでいることがあって、職場にとても素敵だなあと思う方がいて、
その人をデートに誘うとか、バイト中に話すとか、そんなことはほっとんど無くて。それでもその人がいるだけで、バイトを頑張れる気がしたりそんな僕です😁

でもこれを親友に相談したら、
悩んでいる姿みてどう思うかね?楽しいしょうちゃんでいる方がいいよね!
とのこと。

そうですよね。僕が悩んで暗い顔しているのは「生きるさん」が求めていることではないですもんね。楽しく過ごしてたらなんか良いことが起こると思うんです。

楽しんで過ごすってめちゃくちゃ簡単なんですけど、今の僕では説得力ないかもしれません。でも少しだけ楽しむ方法について。


人生をどうやって楽しんだらいいのか?答えは
楽しいことをすればいいんです。めっちゃ簡単。


僕にとって楽しいのは「コーヒー作って飲むこと、ワイン飲んで寝ること、親友と語り合うこと、バイトで好きなように仕事すること、友達と小旅行に行くこと、1人で旅に出ること、お金を使うこと、未来で使えるお金を今貯めること、note書くこと、読書、ふざけること」めっちゃあるけど全然ないよね。


でも今は毎日ほぼ楽しんで過ごしています。


あなたはどうですか?楽しんでますか?
あなたがやっていて楽しいことをやれば楽しくなりますよ。


やらないから楽しくなんない。毎日がつまらんのはあなたのせいです。


読書が好きなら本を読んでいる時間は楽しいですよね。だから本を読めばいいんです。働いていて時間がないなら有休を取るか辞めるかっていう面白そうでワクワクしそうな選択肢だってあるんです。


違和感はチャンスでもあります。声にあげられなくても違和感を感じているならどこかで声にしましょう。家族友人noteなんでもいいけど違和感は声にしましょう。


就活ってなーーーーにーーーー?っていう違和感を声にしなければ、就活を永遠とやり続けることになります。違和感ってあなたの主観なので大切にしてください。

あ、昨日と今日で2日連続「えんとつ町のプペル」みました。今日は副音声で西野さんの声を聴きながら映像を見た。まだ見てない人は2回観てくださいね。


挑戦、夢って言いにくいし、言っても「無理だよ」って言われることが多いと思います。幸い僕の周りでは「世界一周したい」って言ってもバカにはされないし、無理とも言われません。でもねそれでも敵はちょっといます。


僕にとっての敵とは「正社員になった方がお金稼げるでしょ?」という人。


正直なことを言いましょう。返事に困ります。


正直なことを言いましょう。正社員にはなりたくない理由があります。


その理由は自分に嘘をつきたくないから。でも普段は


「そうですよね〜」って返事してます。嘘ついてますねえ、、


僕は正社員になりたくないっていう気持ちがあります。だからならない。


そんだけ。お金が稼げるとかボーナスあるとかそんなこと知ってるんですよ笑


ただ、僕は自分に嘘をつきたくないから、この気持ちで生きていこうと覚悟しているんです。だから何度言われてもなった方がいいのかな?なんて葛藤もありません


おっとプペルの話に戻りましょう。夢ってあります?


夢って多分みんな持ってるんじゃないですか?僕は「世界一周して、ツアー作って、海外にゲストハウス作って、いつか親友と僕の家族が笑いあって団欒するのが夢です。日本にいる友達もガンガン海外に遊びに来られるようにもしたいし、あとはなんだろう?やりたくない事をやめる学校を設立したい。究極は何か作って自由に働ける場所を作りたい。


あとは挑戦するだけ。頑張るぞ〜〜〜

これネタバレになるのかわかんないけど、「上を向いたら笑えます


だから落ち込んだり、悩んだり、笑えなくなったら上を向いてみましょ。僕も明日から上向くから。どんなことがあっても上向いて過ごしますから、一緒に上向きましょう!


なんか夢とかあったら教えてください。人の夢って聞いた事ないから。


だってみんな言わないから。僕は聴きたい。

さて、


「生きるさん」猫。に何を求められていますか?


何を求められているかを考えると


生きる意味とか働く意味とか考えないで済みます。


何を求められているのか?それをやればいいだけ。


僕は「毎日を楽しんで過ごすこと」だったんです。


ちなみに答えはないのでご自由にどうぞ。


疲れたんで今日はこの辺で。命燃やして🔥




諸君、狂いたまえ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?