ビジネスはかけ算です
これを売って3万円、
次はあれを売って5万円、
合計8万円、
という足し算で考えるものではないのです。
かけ算の要素は色々ありますが
たとえばこんな式がわかりやすいでしょう。
商品力 10 × 営業力 10 = 100
商品に魅力があって、それを売る力があれば
100の売上を上げられます。
でも
商品力 10 × 営業力 0 だったらどうなりますか?
そう。
売上は0ですね 😢
ゼロスタートの方は
良い物さえ作れば売れると思いがちです。
もっとスキルアップすれば売れると
知識を詰め込むばかりの方も多いです。
でも
ビジネスが成り立つ
つまり
価値に見合った対価を得るには
一つの要素だけではダメなんですね。
たとえスキルが 100になっても
それをお客様に説明して納得させる力がなければ
成果は生まれません。
会社に製品を作る製造部門とそれを売りさばく営業部門があるように
起業家もバランスよくかけ算の要素を育てていきましょう。
かけ算の要素を育てろと言われても・・・。
一つのことだけが得意でも
ビジネスはいろんな要素が絡んでいるから
穴があると成り立たない。
商品力 10 × 営業力 0 = 0
こうならないために
次は「営業力」をどうするかということになってきます。
・
あなたは人に何かを
買ってもらったことがありますか?
起業したての方、ゼロスタートの方は
この経験がまだ少ないですよね。( ^ω^)
・
でもそんな方こそ
この営業力=セールスの力をつける必要があるのです。
営業・セールスというとイヤな気持ちがしますか?
確かに
押し付けられたり
しつこかったり
売り込まれるのはいやですよね。
だから自分だって
お金が欲しいから売りつけてると思われたくない
その気持ちすごくわかります。
普通そうですよね。
・
でもそれはあなたが
これまでの人生で身につけてきた思い込み
マインドブロックです。
そのような嫌悪感を持ったままで
営業・セールスを避けていると
目の前の人を幸せにできるすてきなものをあなたは持っているのに
その存在すら誰も知らない
あなたがそこにいることも知らない
結局、あなたは誰も
幸せにすることなく終わってしまう
目の前の人も
幸せになるチャンスを逃してしまう
そのままでいいんですか? ということになるんです。
・
本当に使命感を持ってビジネスしている人たちは
営業・セールス=社会貢献
ととらえ、楽しんで仕事しているんですよ。
決して売りつけたりすることなく
自分の価値を知ってもらう努力を続けています。
そう、
最初からそう簡単には売れませんから
まず知ってもらうことから始めましょう。
リアルであればチラシ作ってDM発送してポスティングして
というやり方を昔は案内していましたが
(これも隔世の感があります^^)
今は当然SNSですよね
Facebook、Instagram、Twitter、あなたに合った発信メディアで
あなたの思いを発信していきましょう。
HPは要りませんよ。
その理由はいずれ説明しますね。
とにかく
「あなたが何をする人なのか」
みんなに教えてあげましょう
応援しています❣
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?