見出し画像

アプセットしちゃったお話

おはようございます!!noteプロフィール画像設定するの忘れていて、Facebookと同じ画像を引っ張ってきました!

西野さんが夜カフェにきてくれた時の画像(^^)
お気に入りだからプロフィールにしちゃってるけど、
西野さん的にはNGなやつだから次の画像を探さなきゃ(笑)

◆ アプセットとは

アイアイ講座の#4で取り扱うアプセット(=upset)
直訳すると 動揺 とか 心配 みたいに訳されますよね

アイアイ講座的には急に発生した
怒りとか不安とか心配とかそういった感情や心情を指します

それは整理されていない過去の記憶と結びついた時に起こるとされていて、
アプセットした今には原因がないとされています

だけど今起きた感情や心情に問題があるとしてしまいがちで、
まずはアプセットを認識すること、
そしてそれが過去のことだって理解しておくことが大切

今日は自分の体験をシェアします*

◆ アプセットしちゃったお話

今回アプセットしたのはリハビリでのミーティングの時

状態が悪くなってきているパーキンソン病のおじいちゃんに対して、
どのように関わっていくか?っていうミーティングでした

高齢なのもあり身体の状態としては緩やかに下降してきていて、
2週間くらい前から下り坂の角度が少し急になり
飲み込みの状態は元々よくないので、食形態を下げたりと対応が必要な状態

まずは食事が安全に続けられることが最優先事項でした

食事の姿勢が崩れてしまうため、その対応に2つの案を提示しましたがスタッフからレスポンスはなく、後手後手に回ってしまっていた

もちろん「今調整が必要だから」と自分が舵をきってしまう事はできた
だけど今年のテーマが「捨」であるように、
▶︎過去の記事はコチラ:2020年の幕開け

自分が全部やってしまってはいけないことを理解していたし
自分がいなくても"入居者さんのために"って動いてほしかった

だけどこれまでもその想いが届かなかった事が何度かあった

だから今回のミーティングで「食事を安全にとってほしい」とスタッフから言われた時に、アプセットした

だったらなぜ提案した内容の返事をしないの?
こうした方がいいっていう別の意見があるのなら共有してほしかった
入居者さんへの想いは本当に思っているのか?

そう思った。これまでの何度か感じた事だった。
だから "またか" ってなってアプセットした

過去の整理されていない記憶と結びついてしまったから

でも今回違ったのはそれをちゃんと認識できて、それを伝えられた事*

こうあるべきでしょって伝えるのではなく、こうしたいんだって自分の想いを伝えられたのは成長を感じた(^^)

どう受け止めてくれたのかはわからないけど、これからいい方向に進んでいくといいな*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?