見出し画像

がんリハ研修@P-BASEさん

おはようございます!!色々ワタワタしており真里ちゃんがそわそわしているのがよくわかる今日この頃です(笑)

現在の緊急性の高い課題が増えて来たのは間違いない。自分がガチャガチャ動くと「雑音が多い」ってよく言われるけど(笑)まあなんとかなるか!笑

昨日は、どんな人が素敵だって思う?ってもし聞かれたら、
お一人として答えるであろう、P-BASE坂元さんに会いに豊田へ*

坂元さんは自分の生まれ故郷碧南で勤めてみえたり、
奥さんが高山出身ってところで共通点があったり、
何より顔の方向性が一緒だと自負しております(^^)笑

画像1

坂元さん、辰巳さんと*小濃さんは途中までご一緒でした(^^)

◆ P-BASEさん社内研修

デイサービスP-BASEを運営されるP-BEANSさんは、旅行業もやってみえ、
高齢者が活躍できる社会を創るために、
「住み慣れた自宅で住み続ける」を応援されている企業さん*

離職率もめっちゃ低くて、坂元さんの人柄に人が集まるんだな〜って実感
初めてたくさんの社員さんに会いましたがみんな素敵な人だった!

先日は厚生労働省から「健康寿命を伸ばそう!アワード」で
表彰を受ける素敵な取り組みをされています!

昨日はたまたま社内研修の日で、しっかりと組まれたキャリアラダーに沿った研修がありました!その名も

「スペシャリストラダー」

名前がかっちょいいな〜と思いながら聞いておりました*
レベル1 → レベル2へのステップは明確で、

わからないことを聞けるか
そして誰に聞かなければいけないかわかるか

これって当たり前じゃんって思うけどなかなか聞けないことも多くて、
聞いていいんだよ、相談していいんだよ、当たり前の事なんだよ
って言ってくれるだけでも全然違うなと感じました。

忙しいから とか
なんでわからないんだ とか

言いがちだし、現場のスタッフがこれってなんでこうなんだろう?って疑問を持たなくなるのも勿体無い。
マネージャーにちゃんと問題点が上がってくるための重要すぎる一歩目だと感じました!

その後はがんリハ研修の打ち合わせを
坂元さん、辰巳さん、小濃さんとさせてもらい、みんなで食事へ
(タイトル打ち合わせなのにこんだけ 笑)

◆ 幸せを感じる力 ナンバー1

素敵な人は坂元さんだって言いながらも腰を据えてじっくりお話しするのは実は初めて(笑)でも直感は間違ってなかったと感じました*

画像2

カフェで障がい者平等研修の時の写真*

なんでかわかんないですが、自分が表現したいことをきっと感じ取ってくれている坂元さん*昨日は勝手に人生相談をたくさんしました(笑)

細川さんにもずっっっと教えてもらっている戦略性がない自分。笑
今年はテーマ通り、今までの自分を捨ててみて、それを学ぶ年になりそう*

坂元さんから幸せを感じる力 ナンバー1の称号いただいたので、
これをキャッチフレーズに、これまで通り今の幸せにフォーカスしながら
戦略性を持って1つずつ頑張ろうと思います(^^)

貴重なお時間をありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?