見出し画像

「大切な人の幸せ」どれだけ喜べていますか?

おはようございます!!先日社長と面談があり、嬉しいお話をいただきました。

その面談のお話の最中、自分の感情の動きがあり、自分は
「大切な人の幸せ」どれだけ喜べてるかなー?って思いました。

◆ そもそものきっかけ

自分がまごころの杜を運営する陽明会に転職したのは3年前...
施設長の細川さんと一緒に働きたい
そんな思いから結構勢いで決めたのを覚えています。笑

でも結果、自分自身のルーツである緩和ケアに気付けたり、
大切なのは身体だけじゃないってことに改めて気付けたり、
何より入居者さんのためにって一緒に動けるスタッフと
一緒に働けて毎日毎日幸せだな〜って思う日々

そんな細川さんの推薦もあり、今回社長からありがたいお話をいただくことになったそう。

そういえば細川さんは、自分の挑戦や良い報告を自分のことのように喜んでくれてたな〜って思いました。それを社長から改めて聞いて、

自分は大切な人の幸せをどれだけ喜べてるかな?
同級生や後輩の活躍を見て、どれだけ素直に喜べているかな?って思った

あ、ちゃんと喜べてなかった、嫉妬してた時があることに気づいた

それに気づいたらなんか泣けちゃって(笑)
そんなのいやだな〜でも嘘もつきたくない。
そんな葛藤を真里ちゃんにシェアしてみた

◆ 真里ちゃんとのお話

そうした嫉妬を感じる時、結局は自分の心が満ちていない時で、
仮に羨ましがって同じことをやっても満たされないと思う

真里ちゃんがそう伝えてくれて、確かにな〜って思った

嫉妬した時、相手の悪口を言って相手のことを下げようとしたり、
こっそり敵対して自分が優位に立った時に優越感に浸ったり

そんな事じゃなくて、その感情がある事は素直に認めてあげて、
自分を見つめ直すってところにもっと目を向けていきたいなって思った

改めて自分がどうしたいのか?
どうしたら自分も幸せいっぱいだからあなたの幸せも幸せ!って言えるか?

もっとそこに目を向けていきます*


皆さんは、「大切な人の幸せ」どれだけ喜べていますか?(^^)
あ、最近喜べていないな〜って人がいたら、
ぜひもう一度自分の幸せに立ち返ってみてください*

きっと何かヒントが隠れていそうな気がします

実は今日のアイアイ講座の宿題も
あなたが人生をかけて手に入れたい事はなんですか?

それを考えるのが宿題。
だからきっとこの感情も必然で、もう一度見つめ直せよっていう機会なんだなって思う。
ちゃんと味わいたいと思います*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?