見出し画像

Hygge time〜自分たちなりの幸せ〜

いよいよ2月になりました!本当1年あっという間ですね。

来年度の準備も含めて、
やらなきゃいけない事がたくさん(笑)

今年の4月はまた全く違う形で迎える事が確定していて、
次の4月で6年目を迎えるわけですが毎回何かしら境遇が違う

良く言えば若いうちに色んなこと経験できているし
悪く言えば落ち着きがない(笑)

自分が通って来た道を正解にしていくしかないけどね*

さて、そんな中でもホッとする時間があって
ゆったりとしたオフがあるから働きマンなオンがある

今日はそんなオフの時間のお話*

◆ 古民家と、キャンドルと

僕たち夫婦は「毎週月曜日は一緒に夜ご飯を食べよう」っていう
ルールがあって、自分のせいで守られていない事も多いけど(笑)

自分はまごころの杜の仕事だったり、誰かと会ったり、勉強に行ったり
真里ちゃんはヨガをしたり、リンパをしたり、コミュニティの運営だったり

それぞれ個人で動く日も多いからこそ
1週間に1回は向き合って夫婦としての時間を確保しようねっていう時間*

そんな自分たちの時間は

Hygge time

って呼んでいて、皆さんHygge(ヒュッゲ)って聞いた事ありますか?

デンマークの言葉で日本語では直訳できないんですって。

画像1

僕が読んだ本書の言葉を借りると、

ヒュッゲは何か存在する「もの」ではなく、その場の空気や経験をあらわします。例えば「大好きな人と一緒にいること」。そんな事がヒュッゲです。
「人との温かいつながりをつくる方法」「心の安らぎ」「不安がないこと」もヒュッゲですし、「お気に入りのものに囲まれて過ごす幸せ」「心地よい一体感」もヒュッゲ、そして私のお気に入り、「キャンドルのあかりの側でココアを飲む」事もヒュッゲ。どれもこれもヒュッゲなのです。

心がホッと温かくなるような時間、雰囲気。そんな時間がHygge time*

電気を落として、キャンドルを焚いて
ノンカフェインのホットドリンクを入れて
ちょっとしたお菓子を食べながらゆったりとお話する*

名称未設定

僕たち流のゆったりタイム(^^)

昨日はHygge仲間の川邊くんとマリアちゃんが遊びに来てくれた*

4人でのHygge timeは2回目で今回も最高だった

4人でこれまでの事、これからの事
大切にしたい事、心がざわついた事

そんな事を共有しながらしっぽり(^^)

世間的に言ったら全然贅沢ではないのかもしれないけど、
4人にとってはとっても贅沢で、いつでもいつまででも

ここに幸せを感じれる心を持ち続けたいなって思った*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?