見出し画像

睡眠のはなし。

寝られないのである。
理由は明白だ、動いてないから。

わたしは現在求職中である。早い話が無職だ。
夏に仕事を辞め、先週まではとある資格取得のために学校(めちゃくちゃにハードだった)に通っていた。試験をクリアし論文を提出しなんとか取得できそうな見通しが立って、やっと落ち着いて就職活動に移行できる、そう思った。

寝れねぇ。

寝つきがめちゃくちゃに悪い。寝ても3時間おきに起きる。水を飲んで目を閉じるが睡魔がやってこない。足に熱がこもってる気がする。併発していた風邪が辛い。気管の辛さと睡眠の浅さは比例する。その夜は風邪薬が切れていた。二夜目は風邪薬を追加で飲んだ。三夜目は諦めてゲーム実況の動画を垂れ流した。開けてある窓から煙草の煙が入ってくる。気管支炎持ちには辛い。誰が吸ってんだ。眠れないと余計なことを考える。

残念ながら(とここでは表現するが)眠れない夜に「大丈夫だよ」と隣で手を握ってくれる恋人もいないし、そもそも電話をかけて応じてくれる人もいない。深夜3時だぞ。

勉強に夢中になってた時には、一切、ほんとに一切出てこなかった希死念慮が肩を叩く。

やりたいことで生きるなんて無理だったんだよ君はずっと独りだよ仕事も決まらないよ、上司たちの言う通り辞めなきゃ順調に明るいキャリア積めてたのにね、友達もいつまで付き合ってくれるか分からないよ、諦めて実家帰って親の言う通りに生きたらいいよ。

うるせえこんな声を2時間くらい抑えて起きると朝の6時とかなのだ。全然スッキリしねぇ。しかも寝てる間に見る夢は大抵悪夢だ。起きると何故かすんげぇ眠くなるんだ。日中の方が眠いのはなぜだ。四夜目をこのまま迎えると死ぬ気がしたので外に出ることにした。土日は企業も休みなので就活の連絡も来ないことに、起きてから気がついた。

というわけでいま、わたしは動物園にいます。

親子連れで賑わう土曜日の動物園で、コーヒー飲みながら空気吸ってる。木の上で爆睡しているレッサーパンダがかわいいよ。果たして今夜は寝られるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?