マガジンのカバー画像

仕事で考えていること

13
運営しているクリエイター

#仕事術

成長する目標設定のためにやってきた事

成長する目標設定のためにやってきた事

自分が目標を考える時に考えてきたことをまとめます。数年前、社内向けに似たような内容を書いた事があったのですが、社内の制度・文化に依存した箇所などを少しでも一般化できるように構成しました。「どうやって目標を立てたらいいのか分からない」「いきなり"5年後どうなりたいか"とか聞かれても思いつかない」といった場合に、なにかひとつでも参考になればと思います。

なお、すべての項目を同時に実践することを想定し

もっとみる
フォロワーシップとは何か考える

フォロワーシップとは何か考える

会社で開催されるフォロワーシップの社内勉強会に申し込んでみました。良い機会だと思ったので勉強会を受ける前に自分の考えをまとめてみます。私の考えが正しくても間違っていても、事前になにか自分の考えを持っていた方が理解も深まるだろうと思ったからです。なので、この記事の内容は間違っているかも知れませんが書くことに意義があると思ったので書きます。ですが、もしこの記事で言っている事と勉強会の内容とが全然違って

もっとみる
チームワークを後押しする3つの工夫

チームワークを後押しする3つの工夫

「チームワーク」とは、必ずしも社交性とかコミュニケーション力といった対人的スキルだけに依存するものではありません。ちょっとした工夫でチームのパフォーマンスが向上することがあります。

特に私は他人と接することが非常に苦手なのですが、それでも社交性をできるだけ行使せずチームワークを引き出すために最近意識してやっている事をまとめました。

1. 個人ではなく、チームと会話する (Broadcast)作

もっとみる