見出し画像

DNFした話。(Vietnam Trail Marathon 70)

スタートから47.9km、 時間にして10:17でのDNF。。これから登る丘陵を見上げ、あと20km以上動き続ける気力がなかった。Cut offにはまだ余裕あり、体力的にも前に進むくらいは残っていた。

画像2

今回は、個人最長距離への挑戦(69km, 3000+)遅くてもいい、時間がかかってもいい、とにかくゴールにたどり着くことを目標、目的だった僕にとって、このDNFは正直、意外、心外、そして自己嫌悪もしてしまう。

DNFは癖になる。ちゃんと原因を把握して言語化しておかないと、再発するので色々考えた。色々考えた過程は割愛するけど、前回できて今回できなかった原因は「ゾーンに入れなかった」からだと思う。

リタイヤ決めた時点で走れる足はほとんど残っていなかった。でも時間と歩ける体力は残っていた。いつもなら「あと何時間、体を動かし続ければゴールできる!」という前向き気持ちが働くが、今回その気持ちが登場してこなかった。代わりに、これから続く登り坂を目の前にして、「なんか楽しくないな」「あと5時間。このまま歩いてゴールして面白いかな。」とネガティブワードが脳内で発言。

何が違ったんだろう。昨年のレースとの比較
■VMM(Sapa) 42km:
7年前ごしの念願の参加。期待スペクタクルな景色。初めてのベトナムレース。。距離は経験済みだったけど非日常感満載。正直はしゃいでた。

■UTN(NAN) 58km :
最長走行距離。途中途中でしっかり絶景。周りのランナーは(気心しれいている)タイ人。一緒に参加した友人のレースにかける熱い思いも背中おしてくれたと思う。

上記二つのレースはこれらのおかげでゾーンに入れたんだろうと。一方、VTMは運営、コース、気候どれも素晴らしかった。そうなだけど、ゾーン発動の決めてがなかった。

いつも SapaやUTNのようなレースに巡り会える訳じゃないし、これからも色んなレースを経験して、参加するからにはしっかり完走したい。そのためにはどうするか。結局のところ行き着く先は、ゾーンに頼らなくてもいいように

「練習に励む」(いつものやつ)

画像1


===========
こうは書いたけど、VTMは素晴らしレース。運営はTopas Explorer Groupというベトナムの旅行代理店でVietnam Trail Seriesという3つのレースを主宰。その一つがSapaです。旅行代理店だけあって、空港/ホテル/レース会場まで移動手段の手配など海外トレイルレースで困ることは、全部パッケージに含まれています。この内容で、この値段は決して高くない。むしろ安い。レース会場のMoc Chauはハノイから車で5時間、のんびりとした山岳地帯。ベトナム避暑地のようですが、観光地としてはマイナーのため、我々外国人はこんな(トレランレースのような)機会がないと、こないレアな場所。是非、ご検討ください! それでもどっちかというとSapa(VMM) 推し。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?