化学療法(抗がん剤治療)#7

準無菌室に入ってからの息子は、プレイルームで遊べないストレスなどもあって点滴を引っ張ったりして本当に大変でした。夜中も突然目が覚めて3時間くらいずっと起き朝方になって眠ったりしてました。夜中起きて暴れ出した時は、眠たくなるお薬なども投与しました。

食事は、ここ最近までは結構食べてくれてはいましたが、準無菌室に入ってからは食欲も落ちました。

4ヶ月ぶり熱発し、本人もとてもキツそうでした。
熱が5日間くらい下がらなっかたので、もしかするとカテーテルの中に細菌がいてそこから感染症を起こしているかもしれないと先生から言われました。
念の為消毒を何回か行いそれでも下がらなけらば、新しいカテーテルに取り替えることになりました。(年明けに新しいカテーテルに取り替える手術をしました。)

白血球の中の好中球の数値が中々上がらなかったので、好中球を作る薬を投与しました。
翌日には、数値も上がり2週間ぶりに準無菌室から出ることができました。
息子もプレイルームに行けるとわかってとても喜んでいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?