見出し画像

自身で実感!群馬のパワースポット・中之嶽神社

こんばんは!

今日は家族でドライブがてら妙義山にある 中之嶽神社に行ってきました!

詳細は写真をタップすると見られます!

本当は妙義神社に行きたい!って言ったのですが、姉に「妙義神社は2つあって1つは大黒様がいるよ!」と言われたので大黒様のいる方へ…

結果 中之嶽神社とわかりました笑

車は神社の道向かいに公園がありそこに駐車ができます。

サムネイルの鳥居を潜ると日本一大きい大黒様が!(写真撮り忘れました)

そして大黒様の前を過ぎると甲子大国神社があります。

そして右を見ると

急な石段の先に中之嶽神社が見えます。

まずは甲子大国神社に参拝。
お賽銭の先に作法が書いてあって、神社とお寺の作法がごっちゃになってる私でもちゃんとできました!

そして登らないという家族を横目に好奇心から中之嶽神社への鳥居に足を踏み入れました。

正直余裕だと思ってました。




石段の高さはバラバラ、幅は私の足のサイズがギリギリで満たない段もあり
登る人、降る人1人ずつの横幅しかなかったので常に手すりにおく手は緊張…


半分で息が上がりやばい!と本気で思いました。

そこで問題が…!
斜面が急で石段幅もギリギリだったので振り返ることができない!

頭の中は落ちるイメージしか思い浮かばない。

半泣き状態で、とにかく登るしかない!戻ったら負けると何故か思ってしまって、上をみる余裕なくひたすら足元を見ながらゆっくり一段一段踏ん張り…到着!

この上ない達成感と高揚感…。

コロナで仕事が減り、運動不足のため持久走の後のように上手く呼吸ができなくて5分間動けなかった笑

本当はそこで寝たいくらい疲れたのですが家族が下で寒い中待ってくれていたので、お賽銭箱の横にあったノートに名前を書き、参拝。

足に力がほぼ入らない感覚でゆっくりと降り、車に着く前に筋肉痛の予兆。
(現在、筋肉痛と闘ってます笑)

ただ筋肉痛と闘ちながらまだ高揚感が残ってます。そして、今の自分をちゃんと客観視して今やっている事一つ一つ、先のイメージまで頭に浮かんできて眠いのに目が冴えてる状態(俗に言う興奮状態ですね笑)

そしてこの記事を書く為に中之嶽神社を調べているとかなりのパワースポットらしく「強烈な開運厄除け」「超絶運気UP」などと書いてある記事ばかり!

どうやら西暦509年からの天皇、欽明天皇の時代に作られたようです。

象徴とも言えるどデカい大黒様に特徴があり、大黒様が小槌ではなく剣を手にしています。
それは
病や厄、悪霊を祓い福を招くと言い伝えられているそうです。

詳しく書くとかなり長くなってしまうので
もっと詳しく知りたい方はこちらの写真から


自身今年が前厄でもあり
凄くモヤモヤしたものがあったのですが
登る前と登った後の自分の違いに驚いてます!

このタイミングで中之嶽神社に行き、石段を登ったのは無意識に引き寄せられたのかな?

そう思わざる終えない状態です!
そうだとしたら、早速ご利益発動です。

参拝者もそれほど多くはなかったので、群馬、長野に住んでいてたまには外の空気を吸おう!って言う時にはおすすめします!

コロナで不要な外出は控えてと言われているので強くは言えませんが…
ワクチンが普及して落ち着いたら、是非足を運んでみてください。

石段を登る時、持病や足腰が弱い方はご注意ください。

というわけで今日は初めてちょっとだけnoteっぽい記事を書いてみました☆

最近、コロナ第三波の影響で動画がなかなか撮れていませんがtoyboxDO-GA もよろしくお願いします🙇‍♀️

写真をタップするとYouTubeチャンネルに飛びます。
高評価、チャンネル登録をよろしくお願いいたします🙇‍♀️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?