見出し画像

料理レベル3

久しぶりのお料理日記です。連休中もしてたっちゃあしてたけど、してなかったちゃあしてなかった。連休、もう2週間くらいあってくれ…。

私の料理レベル

今日作った料理

チキン南蛮を作った。
お店では何度も食べたことあるし、好きだけど、自分で作ろうとは全然思ってなかった。

けど、金曜日の夜に友人と話していた時にリクエストされたので見せたい!という目標もあったから、やる気がいつも以上にあった。

参考にしたレシピ

工程比較的少ないじゃん!と思ったら、最初からゆで卵がある前提で話進んでいて笑った。こちとりゃゆで卵作るのも「えっと、まずは何をすれば…?」のレベルだから舐めないで欲しい(?)

「揚げない」と言えど、”揚げ”焼きはしているのはいいのか?と素朴な疑問だったけど、がっつり揚げ物しなくて良いのはありがたい…。

でもいざ揚げ焼きやってみると己の鈍臭さが際立って、油跳ねまくりのなか、鳥もも肉焼いているの腰が引けていた😂私には難易度が高過ぎた…。

写真も動画もないが、効率も悪ければ、裏返す・移動させるいろいろの工程が全体的に鈍臭いのだ。ゲームだったら効率厨なんだけどな〜。

でもおいしく出来た

レシピのタルタルソースは卵とマヨネーズしか入って無さそうだったけど、玉ねぎとパセリも入れるといいよと母に助言をもらったので、入れた。

作れはしないが、お店で食べた記憶はあるから私もその方がおいしいと思った。

次は何を作ろうかな

おいしかったけど、やっぱ料理出来る人すげ〜な〜と思う日々です。揚げ物大変過ぎる。次外でチキン南蛮食べる時はより噛み締めて食べます。

リクエストもらった友人にも写真送りつけて勝手に目標達成です。SNS感覚で送らないの。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?