見出し画像

料理が下手だ

お恥ずかしい話だが、料理が全然出来ない。
明らかに経験値不足。レベルが低い。

本を読みながら作っても基礎が全然出来てないので、毎度野菜切る時は「これ何切りだ?」と思うし、焼いたり茹でたりするのも火加減に毎度困る。

母親とのレベルの差

こんなの当たり前なんだけど、母親の作り方は長年の経験故の作り方がベースにあるので、調味料とかもざっくりだし、やはりその都度の臨機応変に作っている。レベルが高過ぎる。

教えてもらおうといろいろ聞いてみるけど、カンで作っているところがあるので、説明もざっくり。店だったら1代目で終わりです。

週末だけ料理してみる

時間がしっかり取れる週末だけ作ろうかと思い、去年の秋頃から気まぐれに作っている。昼ご飯の時もあれば、晩ご飯の時も。

つくつぐ思うけど、毎日ご飯作っている人ほんと尊敬します……………。

まだ料理の楽しさを100%感じてないので、心の底から楽しむ日が来るのだろうか、ちなみにいまは43%くらいである。

料理をするとストレス発散するんですよ。と年下の男の子の話を職場で聞いて、羨ましいなと思った。生きる為にすることが苦痛じゃないの結構大事だと思うんですよねぇ。

せっかくだから気まぐれに載せる

今日はパスタ茹でた🍝

いつもは母親が普段作っている献立から、冷蔵庫に入っているものを確認して作ってましたが、今日はリュウジさんのレシピを参考にさせてもらいました。

で、出来上がったのがこれ

お皿は激カワ・コリラックマのお皿。

一緒にサラダも作った!

初めてのメニューだっけど、結構美味しく出来て嬉しかった。

相変わらず効率悪いし、遅いし、先読み下手だけど、数こなしていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?