働き方に関する方針を観た。

1就労移行訓練について(今までの認識)
 今日は、環境整理と働き方に関する方針の講義を受けました。今までは、働き方に関する方針を見たことが有りませんでした。


2講義について(今日の気づき)
 今日は、環境整理の講義を受けました。その後を利用者さんと支援員さんで白いボートを後ろに観てから机を見渡しました。見渡し時に椅子が別の方向に向いていたりと机の上に必要以上に置いていたりや鞄を外側に置いていたので結構出来ていない所が目立つなと思いました。

 次に別の事務所を観たら環境整理が出来ていたので、レベルの違いの差が実感しました。

 

 次に午後から利用者さんと支援員さんに「就職活動においての面接とエントリーシートと企業説明会と企業訪問に行く時期」をインタビューしました。インタビューをしている時に色々な事が知る事が出来ました。例えば「エントリーシートはおおまかりに書き出す事、11月から始める。提供の2から3ヶ月前に行く事、企業説明会は可能限り行く事、行きたい会社を観てそのつど応募 面接と企業訪問 情報集収 希望先が決まってから」の様々な意見が出ました。

 次に「就職活動にあたって苦手な事や得意な事が何か?」のインタビューをしました。得意な事について 「知り合いが紹介をしてくれた事、エントリーシート、面白くない話を書かない、漢字の誤字や脱字をチェックしている事、面接の礼儀、くせを注意をする。」苦手な事は「休みや有休、お金の計算」の様々な意見が出ました。頑張らないといけないだなと思いました。

 



3今後について(明日からの学び)
 環境整理をしっかりして行きたいです。

4今日のリフレーミング(12月12日)
 休むこともなくあそライフに通所に出来た。支援員さんと利用者さんにインタビューをする事が出来た。










#福祉
#就労移行あそライフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?