見出し画像

大好きだったOura Ringを辞めた3つの理由

みなさん、Oura Ring(オーラリング)をご存知でしょうか?リング型のIoTデバイスで、睡眠分析機能をベースに様々な健康データを測定できる優れものです。

タイトルはネガティブに感じるかもしれないものですが、最初から言っておくと本当に素晴らしいデバイスです。その日のコンディションやアクティビティなど様々なデータを測定、分析してくれるのでとても助かります。ちょっと体調が悪いかな、と思うとしっかりコンディションレベルが低くなります。特に深酒をした翌日のスコアは見事に低過ぎて萎えます。。(笑)本当に精度も高く、なんと言っても指輪なので寝る時でも普段使いでも全く気にならない。付けているのを忘れるほど軽くて快適です。見た目もその辺のデバイスに比べてオシャレ。文句無いように感じていたのですが丸々半年利用してきましたが、ついにオーラリング離れを決意しました。その理由を3つに絞ってご案内します。

1. 当たり前なんだけど健康になるわけではない

最初から当たり前すぎるのですが、、、そもそもこの点においてはオーラリングのせいではありません。ただ日々の健康状態をデータ測定すると不思議な行動になっていきます。当たり前ですがコンディションスコアが低いと嫌なんです。逆にスコアが高いと嬉しくなる。良いことじゃないか!と思うかもしれませんが、このデバイスが無くても体調の良し悪しって自然と人間分かるんですよ。実際ほぼ自分の感じる体感とスコアは一致しているんです。一方もしも体調良いな、と思っている時にデータが低かったらどうでしょうか。もしかしたら体調悪いのかな、と変にマイナスのプラセボ効果が働いてしまう。一方、体調が悪い時に良いコンディションスコアが出たら、、、ただ無理したら危ないだけですよね。実際に熱は無くても細菌で喉が痛いような風邪の予備軍みたいな時は案外スコアに反映されません。なので本当に熱が出て体調崩してからしか分からない。つまりコロナ無症状ならコンディションスコア下がらないはずです。つまり特に予防効果やプラセボは無いのですよね。もちろんリングによって得られる効果ってただの分析でしかないのは最初から分かっている事なんですけど。。つまりオーラリングのお陰で分かった事ですが人の感覚って凄くて、リングが無くても大丈夫(笑)。コンディションスコアが高くても風邪の予備軍みたい時、人の感覚なら感知します。むしろデータ依存し過ぎて人の自然の力を見誤りたくない、と感じたほどです。つまりリングは無くても良いんです。

2. オシャレだけどやっぱり飽きる

これは個人差があるかもしれません。私はアクセサリーが好きで色々なものを着けたりします。その関係上、オーラリングそのものはデザイン悪くないのですがやっぱり他のアクセサリーと毎回合わせられるわけではない。特にカラーの問題もあって、シルバー系とゴールド系のように手持ちのアクセサリーと合わせてオーラリングもカラーバリエーションで持つわけにもいかない。。そもそもずっと着けておかないと精度に問題が出てしまうので、なんだかんだオシャレに影響する、というのを感じました。半年続けるとやっぱりそういうところも徐々に気になってしまいました。

3. そもそも何のために健康データを測定しているのか

1にも繋がるのですがオーラリングで分析を始めると、日々のコンディションデータを良くするために生活するようになっていきます。いやいや、悪いことじゃないじゃん!なのですが、、、やっぱり食べるために生きるのか、生きるために食べるのか、という事なんですね。健康的な生活のためにデータ測定するのか、それともデータ測定するために健康的な生活をするのか、最初は前者だったはずなのに徐々に後者に寄ってきてる自分がいる。凝り性も影響してか、そんな感じがしてきたんです。そもそも健康とは大きな病気を予防したり、または多少無茶したり、大切な時に頑張れるために必要なものであって、あまりにスコアファーストな生き方をすると本末転倒な生き方になるかもしれないと思ってしまいました。特に今のコロナ禍において、いくら感染が怖いと言っても何から何までオンラインで事を済まそうとすると、本当に大切なモノを見誤ってしまう、それに似たような感覚でした。本質に立ち返ってみれば実は必要ないな、と思いました。非常に優れたデバイスなのですがもはや過剰なプロダクトと感じたんですね。

ということで半年毎日着け続けたオーラリングを卒業する事にしました。かなり気に入っていましたので辞めるのには抵抗がありましたよ。実際分析って楽しかったりするものです。本当に素晴らしいデバイスでした。実は色違いで2つ買ったほどです。また、1で健康にはなれないと言いましたが、人によっては日々のアクティビティなどの数値を見る事で運動を促進する気にもなり、運動量が増えてる人もいるかと思います。座り続けていると足を伸ばすようにもプッシュしてくれます。私は元々運動するのであまりそういう効果はありませんでしたが普段運動しない人には良い動機付けになりますよね。あと、体調不良が続くような人は日々のデータを調べてみる事もオススメ出来ると思います。
ただ本質は何なのか、ある意味オーラリングはそれを気付かせてくれたように思います。何事も目的が手段にならないよう、逐一振り返って適応していきたいですね。そうしないとなんのために生きているのか、人がテクノロジーに支配されていく感覚ってやっぱり奇妙な気がするのです。


【NEW RELEASE】-『東京』- 
「東京を世界に誇れる都市にしたい」という想いを込めた曲で、ホリエモン&CEOセオ「TOKYO」のアコースティックスタイルのリミックスバージョンです。

◆CEOセオ Official HP

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?