見出し画像

別れたけど同棲中♯5

いつもより少し遅く起きる朝。
日当たりが良い今の家は、
だいたい窓から差し込む朝日がまぶしくて起きるのだが
気づいたら出勤の30分前。

なんで?やば。
。。あ、今日雨か。

天気が悪いといつもぎりぎりの起床になるのももう慣れたもん。
急いで顔洗って、化粧をして準備を進める。

よし、行こう。

いつものように鍵をぽっけに入れると
その音で彼が起床。

いつも通り玄関まで送ってもらい、軽くハグをする。
(ちなみにこれは普段からしていて、挨拶みたいなものになっている)
ただ今日のハグはだいぶぎこちなかった。
何となく相手が後ろめたいような感情が伝わってきて、
そうだよな~。
なんて、気持ちが落ち込むそんな朝。

毎日毎日少しづつだけど、彼の気持ちが離れてきているのを実感する。
なんで自分がこんなに悲しい気持ちになるんだろう。

人ってほんとうに不思議で、
こういう予想もしていなかった危機的状況になると
好き〈 面倒臭い
見事面倒臭いの勝利。
だからこそ、同棲解消から逃げ出したくて少しでも相手の感情の変化
があるのかどうか確かめたくなる。

きっと同棲を続けても、状況は変わらない。
歳をとるだけで、またこの同じようなタイミングはやってくるんだ。

最近、彼と車で軽いドライブに出かけた。
実際は仕事の用があってそれに誘われて付いて行っただけだったけど。

何を話しても話が続かない。
今までの私たちは何の話をしていたんだろう。
頭をフル回転させて、いろんな話題を考えるけど
全く盛り上がらなず、本当に疲れたドライブだった。

こんな関係性でも、まだ出ていくのをためらっているのはなぜだろう。
自分で答えは分かってる。
面倒くさいから!
引越しも、新しいパートナー探しも、家具を揃えるのも、
手続きもぜーんぶ。

きっとこれを乗り越えることが私の成長への大きな1歩。
それも頭では分かってる。
新しい環境になったら気持ちも変わる。
それも頭では分かってる。
現状を続けても、今の気持ちが満たされるだけ。
それも頭では分かってる。

同棲で別れて、すぐに新しい賃貸探して引っ越す人ってほんと凄い。
頭では理解できているのに、一歩踏み出せない自分は何なんだろうか。
日当たりが、大きさが、設備が場所が。。
きっと決める気がまだ起きてないんだ。
ほんとうに毎日自分に腹が立つ。

自分のされたことを思い出すんだ。
相当なことされたんだよ。
私はそんなことされてまで付き合うような女じゃないよ。
彼はそこまでして付き合うような良い男じゃないよ。

この前ふとyoutubeを見ているときに、
失恋が人生で一番辛いと言われているのは、他の人が変わってあげられないから。なんて言っていたな。

ほんとに、頭がパンクしそうになると
誰変わってくれ~
なんて問題を放りっぱなしたくなるし、
何なら実家(現在は関東で実家は東北)に帰ろうかな
なんて感情にもなる。

つくづく私って、この4年間というか同棲をしていた2年半で
彼にべったり依存していたんだなって思う。
知らぬ間に。

何か新しいことを始めよう。
英会話でもいいし、好きな雑誌を買って読むのもいいな。
最近は料理できてないから、がっつり作ってみようかな。
相手のことは考えず、自分がしたいと思うことは我慢せずにしよう。

そんな気晴らしをしながらなら、物件探せるでしょ!

自分に厳しくせず、ゆる~く前に進んでいこうね。
大丈夫。
私ならできる。
これはきっと人生のほんとに小さな一部の思い出になるんだ。笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?