見出し画像

別れたけど同棲中#7

引越しまで残すところ10日。
もちろん引越し準備はできていない。
本来の引越しであれば、少しづつ段ボールに荷造りをして
いらないものといるものの仕分けを始めるタイミングかな。

でも今回の引越しは、そんな甘いこと言ってられないのだ。

これからのプランはこんな感じ。

引越し3日前。段ボールが自宅に届く。
引越し当日の午前中。荷造り。
引越し当日の午後。家具家電を積んで発送。 以上。

…めちゃくちゃタイト。。。
にしても当日の午前中はきっと、死に物狂いで段ボールに荷物を積めることになるんだろうな。
考えただけでしんどい。。

でもこうするしかないんだ。
なんでかって、引越し準備を始めるときっと彼だって何を持っていくのとか
これはもっていかないでとか言ってくるに違いない。

その話し合いだけは避けたい。
だって、持っていきたい家具がたくさんあるし、最後の最後まで言い争いしたくない。
というか、そんなん話し合ったってなにもいいことないんだから。

もちろん折半で買ったものは持っていくつもり。

ほんとうは私の性格上、全部清算をしてちゃーんと心おきなく持っていきたいところであるけど今回のされたことを思うと、

そんなことしないでいい!
自分の生活が豊かになるように、自分のことだけを考えて行動するんだ!

と悪魔の私がささやく。

今回同棲を解消するのは、彼の身勝手な行動に尽きるけど
あえて良かった点をあげるとするならば初期費用を払うよと言ってくれたことかもしれない。

いろんな人が同棲解消を経験しているけれど、費用を出してもらえるパターンはかなり少ないように感じた。
(まぁ、彼みたいなことして別れるパターンは違うかもしれないけど笑)
だからこそ、ありがたいなと思って家具は少し置いていこうかななんて思ってしまっている自分がいるのは確かだけど、

そんな最後までお人好しでどうするのよ自分。

少しでも良く思われるといいななんて、こんな状況になったら思う事が間違っているんじゃないだろうか。
散々傷つけ合って、もう好きな感情はお互い一生持つことはないのに
相手のことを考えて行動して、私は後悔しないのだろうか。

だったら、一生会うことはないと思って今までの思い出も本当の思い出に変えて、自分の生活が豊かになる選択肢を選ぶべきなんじゃないか。

でもさ、相手が買ったものを持っていくのは泥棒とおなじだよなぁ
なんて思う事もあるけど、実際はそのくらいの仕打ちはしてやりたい。

あっちには、新しい人もいて広い家があってすぐにでも一緒に住むんだよ。
きっと私が使っていたクローゼットには新しい人の荷物が入って、何もなかったかのように新しい生活がスタートするんだ。
想像しただけでゾッとする。
自分だけいいよな。何も生活変わらないですぐに新しい楽しい環境が待っているなんて。
なんて不平等なんだ。

こんなことを考えると、
よし、好きな家具もっていこ。
なんて気持ちになるけど、きっとこれは引越し当日までこの葛藤が続くんだろうな。

そういえば、昨日実家に戻り祖母に会ってきた。
私の祖母は今年に入り癌を患い、今は自宅で治療中である。
体調が悪い中、私に会うのを楽しみに痛み止めを飲み待っていてくれた。

そんな状況の中本当に申し訳ないが、祖母も私の現状を知っておりだいぶ心配してくれているようだった。
会うとすぐに抱きしめてくれて、

大丈夫?心配してたんだよ~。
と一言。

久しぶりに人に抱きしめられたあの暖かい感覚と、自分の方が大変なのに私を心配してくれる寛大さに涙が溢れた。
私はただ失恋をして、落ち込んでいるだけなのに自分のことよりも心配してくれる人が近くにいるという事はどれだけ幸せなことなのか。

帰りに新幹線で今の家に帰る途中、祖母から一通メールが届いた。

〇〇の顔みられて 嬉しかったよ いろいろな感情があるでしょうが 〇〇なら 前向きに 明るくいきていけるよ ゴールデンウィークも 会えることを 楽しみにしているよ

lineを使い慣れていないからこそ、文章に重みを感じてなんだか心にすごく刺さった。
そうそう、いろんな感情があるのよ。
感情の波に押し潰されそうになる毎日で、自分だってどうしていいかわからずいろんな人に話を聞いてほしくて話をするけど
なんだか心にぽっかりあいた傷は塞がらなくて、満たされない毎日。

きっと今はどんな人に会って過ごしても、心が満たされることはないんだろうな。
今の私のご機嫌をとれるのは結局自分だけなんだと思う。
そんなことを思わせてくれた文章だった。

とりあえず今は、ゆっくりゆっくり前を向いていこう。
優しくしてくれた人、向き合って話を聞いてくれた周りの人を大切に、何かあったらわたしも話を聞いてあげられる人になろう。

そんな気持ちになれただけで、わたしはきっと成長しているんだ。もっともっと魅力ある人になって、みんなから素敵だなって思われる女性になるんだ!

前向きに 明るくね。

よし、なんだか気持ちが楽になった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?