面白い人とは?

本を読んでいてこの本面白いな?いや面白くないな?

って感じる差は何か?

・圧倒的人生経験

・文章力

かな?と本を読みながら感じた。

圧倒的人生経験についてはあまり語ることはないが、

言葉は身の文と言う言葉があるように

口からでてくる言葉はその人そのものだということ。

経験でしか語れない。

いろんな挑戦をして、挫折を乗り越え、

乗り越える時に哲学が身に付き、人としての器が

大きくなっていくんだろうと。

自分も将来話す側にまわりたいのなら、

たくさん挑戦して、地獄見ながら成長したい。

文章力については最近よく考える事がある。

文章が書けない人はバカに見える。

文章は相手の顔が見えないからこそ、

最新の注意を払いながら書かないと伝わらない。

これで伝わるだろうでは伝わらない事がほとんど。

この事に気づいていながら手を抜いて文章をかいているのか?

それとも伝わっていると勘違いしているのか?

僕は文章が書けない人が嫌いです。

相手を思いやってないと感じるし、

そういう人に限って、俺はちゃんと伝えたし!との主張

人の上に立つ人は伝える手段としてきちんと文字を書く

練習をしていかないといけないと痛感する最近です。

偉そうに文章の事言ったけど、

書き出しは面白い人とは?から始まって

終わりは文章を書けない人への愚痴。

一番自分が文章書けてないかも(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?