居場所の価値

私は今教育に関わる仕事をしています。

よく、今の学校教育は~。。。
と言った声をよく耳にします。

増え続ける不登校やうつ病、いじめ等々
問題がかなり表面化していると思います。

私も今の日本の学校教育が「いい」
とは思っていません。
しかしながら、「悪い」とも思っていません。

現に私は小学校~大学まで行かせてもらった中で
特に大きく不満を持ったことがありません。

世の中に不満はたくさんありました。
☆なぜ私は学校に問題を考えなかったのか?
24歳の私が過去を振り返りだした答えが

「学校が生活の軸ではなかった」この一言です。

小さい頃から一度にたくさん事をしていました。
野球、水泳、サッカーの習い事
塾にも週に2回通っていました。

習い事や塾、それぞれを「個」として
見た時に確かに不満はありました。

でも私はそのストレスがたまらなかった。

・ストレスを晴らす場所があった。
・野球が嫌な時に僕にはサッカーがあった。

嫌なことが分散する事でストレスが爆発しなかった
って今とても思います。

ストレスを10抱えたと仮定する
1ヶ所から10受けた場合と10箇所から1ずつ受けた場合

これ、意味が全く違うな~と。

終わる気がしないので次回に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?