見出し画像

おうちにking dominoがやってきた!

 

家にいる時間がながいと、どうやって楽しもうか考える…。そんな中で前の投稿でも書いたけど、ボードゲームはアナログで遊ぶのも楽しめるし、zoomを使ってのオンラインも楽しいことは実証できた。じゃあ、次回のONLINE BOARD GAME MEETINGで楽しめるものはないかとアマゾン見てたら「これいけんじゃね?」って事で、勢いでポチってみた。

それがタイトル通りこれね。

前にもやった事あるんだけど忘れてた。これ結構楽しくて王様になって自分の領土を広げていくゲームなんだけど、持ち札やサイコロを振る事もないし、ゲームマスターが操作すればオンラインで十分行けるはず。

で、箱を開けるとこんな感じ…。

画像1

下の画像で、数字の書かれた板はドミノ。カラフルなコマは王様。左下にある物はスタートタイル。右下は城ね。

画像2

数字のドミノを集めてスタートタイルにくっつけて自分の領土を作っていく…下の画像みたいに。

画像3

まあ、実際のゲームだとこんなキレイには並ばないけど、5×5の中でドミノを並べていって最後に「王冠×同じ土地の種類」でポイントを計算。一番高いポイントをゲットした人が勝ちってゲーム。

詳しいルールはいつも通りグラレコの練習がてら絵でまとめてみたけど、わかりやすい?わかりにくい?どうだろね。

キングドミノ

興味を持ったらそこのあなた…アマゾンはいつでも君を待っている! 「ポチっとな」って押したらこの楽しさはあなたの物。さあ、さあ、さあ!

次の ONLINE BOARD GAME MEETING が待ち遠しいぞ!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?