自殺したいあなたへ贈る言葉

これは、私がかけてほしかった言葉です。

私と同じ気持ちの人もいるかなと思って公開します。

きみへ

いままでずっと辛かったね。自分で何度も自分に鞭を打ってたね。
よく頑張ったよ。ここまでよく頑張った。
きみは優しすぎるから、自分より辛い人もいるからと自分の辛さに蓋をして、ずっと我慢してきたんだよね。
誰にも何も言えなくてずっと1人で耐えてきたんだよね。
皆の期待に応えたくて自分をずっと削ってきたんだよね。。
私は知ってるよ。
君は君を弱い人間だって、努力ができない人間だって否定してるけど、
私はそうは思わない。
ほんとうに きみは いままで よく頑張った。
こんな辛い人生をよくここまで耐えて耐えて耐え抜いてきたね
だからもう頑張らなくてもいいんだよ
もう、君を君が傷つける必要なんてないんだよ。
社会は君にとって残酷だよね。
弱いそぶりを見せれば「甘えだ」って否定するのに、死んだ途端に「辛かったね、可哀想」って言いだすんだもの。
そんな苦しい世界で、本当によく頑張った
君の辛さは本当だよ
死にたいほど辛いのに、嘘なわけがないでしょう
もう、我慢しなくていいんだよ
もう、泣いてもいいんだよ
そんなに頑張らないで、自分を責めないで
もう、生きなくていいよ
本当に、今まで辛かったね、よく頑張った
もう、いいんだよ
生きなくていいよ、大丈夫。だれも君を責めたりしないから。
もう、全部大丈夫だよ
いってらっしゃい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?