見出し画像

2021.12.25(土)富山

「十年に一度の寒波」「最強寒波」そんな言葉が天気予報サイトやTVを
にぎわす中、悩みに悩んで、人生二回目の富山へ行きました。
大阪はポカポカ陽気、サンダーバードの道中「どこから雪だろう?」と
心配するも、なんなら金沢駅も晴れ間が見えたし、現地は小雨。
楽勝気分で、なんなら、断念した翌日の予定や、念のために手配した
夜行バスさえも無駄だったんじゃないか?と調子に乗っていた。
そんな旅のスタート。
とりあえず覚えている間に日記。

Bリーグ(バスケットボール)、
富山グラウジーズと群馬クレインサンダーズの試合を観に行ってました。
G.O.W(チアさん)観に行っただけやろ?というご意見も笑
会場は、富山市総合体育館(市総)。
富山駅で新幹線おりて、徒歩10分ほどで到着のアクセスの良さ。
関係ないけど、道中の酒屋さんで日本酒色々買えます。

この日は18:05のティップオフで、16:00開場。
ブースタークラブのグレードで入場時間を分けるのではなくて
設備にある広いコンコースや通路を活かして、いったん収容し、
16:30にアリーナへ入場できるシステムでした。
アリーナ入場開始前はこんな感じ。

画像4


2Fから入場すると、その先はイベントスペースになっていて、
クイズラリーやってましたね。もちろん全問わかりません。

画像4


G.O.Wと選手紹介のパネルもありました。
ELITE15名、ROUGE15名、TEAMG.O.W20名って…めっちゃメンバー多い。
顔と名前を完全に一致、な日はなかなか遠そうだ。
(出演スケジュールは、以下リンクより)
https://grouses.jp/gow/schedule2122/

画像1

これが1F。右手に見える階段で2Fから降りてきます。
入場は2F、一時退場などはこの写真の反対側(1F)からとなってました。
一番奥がグッズショップ(大行列で断念涙)、
右側の青いネッツトヨタの旗のあたりからが、飲食販売です。
5店舗?ほどあったかな?
どれもこれもおしゃれで美味しそうなメニューばかり。
今度行ったときは2つぐらいは、いただきたい。
(駅で立山そば食べんかったらよかったと反省笑)

「これは食べよう」そう決めていたHARE/PANさんと選手のコラボサンド、
晴山選手バージョンであんバターサンド(正式名称忘れ、800円)を購入。

あんとクリームの溶け合う甘さ、小さなブロックで入っているバターを
かみしめると溢れるこってりとした油分と塩気のバランスが良く、普通の
食パンでは力不足な具のウマさを高級生食パンが
どっしりと受け止めてくれるとても美味な一品でした!
(選手カード付)
ほかの選手の商品もあったのでお腹とお財布に余裕があれば制覇したい。

画像2


アリーナに入るとこんな感じです。
この写真は2Fからですが、どの位置からでも見やすいいいアリーナだと
思いました。4面ビジョンに隠れていますが、
向かいのTOYAMAの文字の上にもビジョンがあります。
反対側は客席になっていました。

画像5


この日に座った座席が「ワクチン・検査パッケージ技術実証」の
対象になっており、体育館入り口でワクチンの接種証明を提示して、入場。
スタッフの「アクリエ姫路って?は?兵庫県??」みたいなリアクションが
いい思い出笑。
いい天気ならまだしも、だったんでしょうね。
右手首に紙製の取れにくいリストバンドをつけてもらいました。

画像6


ところで、実証実験って?
座席の一角が100%収容になってました。2年ぶり?ですかね。
めっちゃ狭く感じましたが、これに戻していかないとね。
自分の感覚も、観戦時の周囲への配慮も。
みんなで気持ちよく観戦。
ちなみにこんな感じ。少し向こうが間引き座席。

画像7

入場後しばらくして、17:25よりオープニングイベント、
選手入場~アップ開始~応援練習を経て、試合開始となりました。

応援練習は、この日配布されたポスターを使ってのものもありました。
昨シーズン来た時もあったけど、たまたまかな。

画像8


試合は、序盤から富山ペース。
後半に入って、群馬のアキ・チェンバース選手の連続スリーポイントなどで
前半の14点リードがなくなってしまう場面もありましたが、
そこから盛り返して富山の勝利。

1Q  20-11
2Q  24-19
3Q  23-25
4Q  22ー22
Total 89-77

画像9


個人的には群馬の2-3ゾーンに対して、バスケットゴールに正対する
スリーポイントラインの少し外側
(トップオブザキーのちょっとセンターライン寄り)で
マブンガ選手がボールを受け、その横をまっすぐゴールに向かって進み、
ペイント内で相手の前に(3人のDFの真ん中の選手の前)場所をとった
スミス選手にボールを入れるオフェンスがなんというか、
有利な点を活かして、うまく考えてるなあと思いました。
基本そのまま押し込んでシュート、仮に寄ってきたら左右のコーナーに
配置されるシューターへキックアウトでしょうし。
やっぱりバスケはいろんな考え方や戦術があって面白いなあと
思いました。
群馬は、キーナン選手を見たかったけど、ケガ。早く治りますように!

試合中も天候のアナウンスなどもありましたが、
すっかり忘れて楽しんでおりましたところ、外に出ますと…

画像10

一面の雪。15センチぐらい積もってたかな?
ホワイトクリスマス!とか言って写真撮ってるのは、
雪無し地域居住者ぐらいのものでした。
ということで、晩御飯食べて夜行バスで帰りました。

晩御飯。8番ラーメン。
初めてでしたが、あっさり野菜たっぷりでめっちゃウマい。
お店もとてもきれいで、女性客が多いのも納得。
関西にはない、けど岡山にはあるのか?

画像14

夜行バスの立ち寄ったSAはこんな感じに。

画像11

ちなみに翌日の高速バスは運休、電車も滋賀県あたりでかなり遅れが
出ていて本当に間一髪、で帰ってこれたなあという感じ。
よくやるよ、自分。
また、瀬戸内は本当に穏やかな気候だなあと感じた週末でしたね。
夏から秋にかけての太平洋側は台風、冬から春にかけての日本海側は雪。
いろいろなことを考えながら出かけないといけませんが、
それも含めて(あきらめてやめるのも)楽しみの一つです。

日記ですので、ボチボチ気楽にアップしようかなと思っています。
また、どこかに遠征に行きたいですね!

画像12

画像13

ちなみに今シーズンはおひとり様アウェイ(知り合いが誰もいない会場)も
いいかな、と思ってましたが、一人でも知った顔がいる安心感を実感した日
でもありました。自分の在り方も良く考えよう。







この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?