本を読むこと


こんばんは〜!

9月1日、涼しいです☺️

涼しい季節と、あったかい季節はとくに大事にしたいところですね✨




ところで皆さん本は読みますか?

読む人はどれくらいの時間を使いますか?



最近というか、いつからかは分からないけれど、本を読む人は徐々に減っていっている気がするな。。。

電車に乗っている時ふと周りを見渡すと、ほとんどの人がスマホに目を向けている。

もちろんこれも良い事!楽しい時間を過ごしている人もいれば、仕事している人もいるだろう。

だけれど日常生活に読書を習慣付ける事は、無くさないで欲しいと願う。


本を読む事は、とても良い事なんだ!!!


僕なりのメリットを伝えていきますね😊




まずはじめに思う事は、考える力が衰えず、頭の回転を良くする効果があると思う。

脳は、使わないと老化していく。これは誰しもがわかっている事だと思うが、なかなか使うことも難しい。。仕事を終えた後の勉強はなかなか続かないものだよね。むしろやりたくない人もいると思う。そこで勉強よりも気軽に出来る事になるのが''読書"だと思うんだ。面白い本は、本当に面白い。時間なんて忘れてぶっ通しで読んでしまうほど夢中になれる。自分の頭の中で描写する事ができるから、僕は映画を見るよりも好きだ。背景も外見も自分で決められる。自由な世界に入れる(^-^)これで脳の老化が少しでも遅らせられれば嬉しい限り。打ち合わせで、えーっと…とか話がうまく進めれられなかったり、上手に会話が進められないなと感じている人にぜひオススメしたい。頭の回転は、確実に早くなると思う。少しだけかもしれないけど、少しでも良くなって欲しいよね😌



次に思う事が、本を読めば大抵の悩みは解決できる。僕は自己啓発本はかかさず読むようにしているんだけど、まあこれがためになるなる。ハッキリ言って、内容をどれだけ吸収しているかというと、1割か2割にすぎないかもしれない。でも全ての目的がここにあるわけではないから、それで十分なんだ。いろんな人のいろんな考えを聞く事は難しいから、本に頼る事も一つの手。選択肢を増やさない限り、世界は広がらないもんね(^_^)


本っていうのは、数え切れないくらいの人が、ものすごい年月をかけて出してきてくれた。本を出せる人は少なからず頭が良い。あ、勉強ができるとは違うよ(^.^)?そんな人達が書いてくれた本、もう人間が分からない事はないんじゃないかな?物理的、科学的な事を除けば、本を読めば大抵の悩みは解決できると思う。これだけの人が人間の悩みを解決するために出してきてくれた。人間の悩みなんていつの時代も一緒だよね。人生、仕事、恋愛…解決できない悩みがあるとしたら、この世界に存在してこなかった新種の悩み。いろんな目的で本を読む人がいると思うけど、なにかに悩んでいる時はとくにおすすめです(^.^)




最後は、時間を有効活用できる事。



SNSを見ていると、"暇すぎる"、"やる事ない"とか言っている人が、自粛ムードが続いて最近とくに増えてきたと思う。



ものすごくもったいない



人間必ず死んでしまう。無駄にしていい時間なんて1秒もないんだ。何かやればいいのにと思うが、その"何か"が見つからないんだよね。考えてみよう。本を読む事が習慣付けば、暇な時間なんてなくなるんだよね。空いた時間を読書に当てるんだから。ただし、習慣付いてないと読書が苦痛になり、分かっていても読む事を避けてしまう。なにもしないのなら、暇つぶしに何かをするのなら、読書に当てた方が良いんじゃないかな?楽しい時間になり、成長し、知識を得る事ができる、有意義な時間に変わる。




今まであまり本を読んでこなかった人、明日、本屋さんに立ち寄ってみてはどうだろう。お金を気にしているなら、古本屋に行こう。100円だ。久しぶりに読む人は、映画の元になった小説を読むことがオススメ。好きな映画なら楽しめるよね(^.^)?まずはここから、始めてみよう。大人になった今、小学生の頃に嫌いだった本とは違う。本に対しての概念を変えていこう。




頭の回転が早くなって、暇な時間がなくなり、知識が増え、楽しい時間を過ごせる。僕は本を読む事はこの上ないくらい素晴らしいことだと思っている。




そして必ずやって欲しいことが一つだけある。



それは、好きな本だけを読む事。



これだけは守って欲しい。



本は、命も救える。本当に素晴らしいものなんだ。


ぜひ、習慣付けてほしい☺️

苦しんでいる人が、1人でも減りますように。心の底から願っています。


#本 #読書 #人生 #book #books #wakuwaku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?